忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信楽の山の中の美術館 ミホミュージアム(信楽)

次の日、それまで、天気がすぐれなかったのですが、この日になって一挙に晴れました。
風邪の状態がすすんで、体調も悪いしホテルで静養してよっかなーって思っていたのですが、青い空を見たらもういけません。予定通りに、ミホミュージアムに向かって出発だー。

ミホミュージアム

信楽の山の中。個人の所有の美術館、ミホミュージアムです。知る人ぞ知るという感じで、意外と海外のほうがよく知られているみたいです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[5回]

ミホ入口

大津駅から10分、石山寺駅で降りて、そこからミホミュージアムまでは直通バスで一時間です。
直通バスには外国人観光客で一杯。ここ何処の国?といいたくなるくらいw。なんでも、日本より外国で有名な美術館だとか。

入場券売り場

気持ちよいくらいに晴れた空の下、バスは山の中へ。えっと思うくらいののんびりとした田舎。(途中、バスの離合が不可能なくらいの細い道となります。)

着いたところでまず美術館の入場券を買いに行きます。ここが美術館と思いきや、まだ先。

入口門

電気自動車で運んでくれるようですが、写真が撮りたいので徒歩で。

桜の花道

綺麗な桜のトンネル。山の中な上に、電気自動車しか通らない場所なので、空気が澄んでいます。風邪をひいて悪かった体調がすーっと落ち着いていきます。

並木は桜のようですから、春はきれいな桜トンネルになるでしょう。こういう場所に桜の季節に行ける人がうらやましいなぁ。

トンネル手前

しばらく歩くとトンネルが見えてきます。

トンネル内部

なんともモダンなトンネル内部。美術館という異世界へのゲートってコトなんでしょね。

トンネルをでると

トンネルを出ると、さらにモダンなつくりの橋がかかってます。

トンネルをでると逆方向から

トンネルを出て、逆方向に橋を見た図です。
いやー、かっこいい吊り橋だ。

橋

橋全景です。特徴的なワイヤーは、トンネルを出た部分に集中しているようです。

山

下は見えない暗いの深い谷です。紅葉にはまだちょっと早いのですが、ほんの少し木々が色づいています。

電気自動車

で、電気自動車が、往復してます。もちろん、無料、というか入場料にコミのようです。

ミホミュージアム

そして、ミホミュージアム本体が現れます。
ルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計したことで有名な、I.M.ペイの設計だそうです。

信楽の山を借景として、「自然の中に同化した建物」というコンセプトのようです。
それにしても、個人の所有の美術館とはとても思えない大規模さ。壮麗さ。
話しには聞いていたけど、実際に見るとちょっとびっくりします。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear