忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松山の「坂の上の雲」ミュージアム (松山)

四国での最終日。飛行機の時間まで少し余裕があったので坂の上の雲ミュージアムに行きました。

司馬遼太郎の小説、「坂の上の雲」に題材をとったミュージアムです。
「坂の上の雲」の主人公たちは、ここ愛媛松山の出身です。

坂の上の雲ミュージアム

松山市内の繁華街の中にあるのですが、一歩敷地に入るとそんなことを忘れるような緑に囲まれた場所です。この緑地はお城のものなのかな。

拍手[4回]

PR

高知から愛媛へ 

二泊三日の高知の旅を終えて、愛媛の配偶者の実家よって帰ります。

高知から土讃線で多度津へ。多度津から予讃線で伊予西条へ。
高知県と徳島県と愛媛県の三つの県
を通る、面白いルートです。



列車は、高知の海沿いを通っていたかと思ったら、すぐに山の中に。険しい四国山脈の中に分け入っていきます。

拍手[5回]

高知最後の夜を居酒屋で 旬家(高知)

さていよいよ高知最後の夜です。

前の日に桂浜に連れて行ってくれたタクシーの運転手さんのオススメされた「旬家」に行って見ました。
宿泊しているホテルの斜め向かいなので、とても便利です。

旬家

高知は酒飲みの街なのでこういった居酒屋には不自由しません。タクシーの運転手さんも毎日カツオのたたきで飲むって言ってたもんなぁ。

ツーリストイン高知の宿泊者は割引してもらえるようです。どこにお泊まりですか?と最初に聞かれてしまいました。宿泊している人の利用が多いのかな。

拍手[2回]

漁師町のちりめん定食 食-蔵一(香南市赤岡)

絵金蔵と弁天座、二つを見学したのでそろそろお昼。

食蔵一

近くでどこかお昼を食べられるところありませんか?と絵金蔵で聞いたところ、赤岡町内でランチを食べるならばこちら「食-蔵一」というお店です。とのお答え。
特製ランチが名物とか。早速行ってみました。

拍手[2回]

現代に蘇る絵金歌舞伎の世界 弁天座 (香南市赤岡)

お次は、絵金蔵の真ん前にある弁天座。絵金の芝居絵よろしく歌舞伎の芝居小屋。といってもこちらのオフィシャルサイトを見ると、歌舞伎だけでなくて、いろんな催し物に解放されているようです。
地方に根付いた交流拠点となっているようで、大変にうらやましい。というか、こういう歌舞伎一度拝見してみたいです。

弁天座

見学可能と書いてあったので、入口からふらふらと中に入ってみました。丁度、イベントの用意をされている方がいらっしゃったので、見学の許可をいただき、会場の中を案内していただきました。

拍手[3回]

Clear