忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現代に蘇る絵金歌舞伎の世界 弁天座 (香南市赤岡)

お次は、絵金蔵の真ん前にある弁天座。絵金の芝居絵よろしく歌舞伎の芝居小屋。といってもこちらのオフィシャルサイトを見ると、歌舞伎だけでなくて、いろんな催し物に解放されているようです。
地方に根付いた交流拠点となっているようで、大変にうらやましい。というか、こういう歌舞伎一度拝見してみたいです。

弁天座

見学可能と書いてあったので、入口からふらふらと中に入ってみました。丁度、イベントの用意をされている方がいらっしゃったので、見学の許可をいただき、会場の中を案内していただきました。

拍手[3回]

弁天座内部

白木の艶も美しい、弁天座です。
すっかり江戸時代にタイムスリップしたかのような、ザ芝居小屋。ああ、絵金の世界がここに繰り広げられるのね。

「花道」も、「奈落」も、「廻り舞台」も、「迫り上げ」もきちっと整えられた本格的な歌舞伎舞台。うーん、なんだかすごいなあ。
町の規模から考えて、これだけのものができあがるにはよほどの地元の人の熱意がないと無理ですね。

二階席

後ろを振り向くと、二階席もあります。そしてしっかり絵金の絵の複製が飾られていて、雰囲気を醸し出しています。
けれんと見栄と舞台装置。かっこいいなぁ。



絵金の絵と現代的な音響装置。まことに面白い世界。

お風呂屋

さて、弁天座の横にはレトロなお風呂屋さんがあります。
いまはもう往時をしのぶのみですが…。



番台のおばあちゃん

そこの番台に座っていたおばあちゃんがこの弁天座の発起人だとか。さすが、土佐名物の男勝りの女性。龍馬の乙女姉さんみたい。先見の名があって、大胆。男性よりも肝が据わっている…という雰囲気。
いつまでも弁天座を見守れるようにと、蝋人形がおいてありました。






PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear