忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松山の「坂の上の雲」ミュージアム (松山)

四国での最終日。飛行機の時間まで少し余裕があったので坂の上の雲ミュージアムに行きました。

司馬遼太郎の小説、「坂の上の雲」に題材をとったミュージアムです。
「坂の上の雲」の主人公たちは、ここ愛媛松山の出身です。

坂の上の雲ミュージアム

松山市内の繁華街の中にあるのですが、一歩敷地に入るとそんなことを忘れるような緑に囲まれた場所です。この緑地はお城のものなのかな。

拍手[4回]

交番

入り口の側に、明治な風の交番があります。中にはサーベルを持ったおまわりさんコスプレの人が常駐しています

コスプレおまわりさん

彼の写真を撮るには寄付が必要です。
まあ、ブログに載せたいし。東北への寄付ということですから撮影をお願いしました。

パネル

早速、ミュージアムに入りましょう。
入口には 「坂の上の雲」の始まりの一文がパネルになっています。
ドラマでも印象的なナレーションとなっていたあの一節。
「まことに小さな国が開化期をむかえようとしている。」
明治という新生の時代、、露戦争という時代な大きなターニングポイントを主題とした壮大な小説のプロローグです。

展示室

近代的な建物の中。展示はよく区分けされていてわかりやすく工夫されています。

「坂の上の雲」の読者であっても、読者でなくても楽しめる工夫はしてあると思います。まあ、基本的には読者を想定していると思います。

ここの展示でもっとも心に残ったのは、日露戦争の勝利によって、東方の島国は救われたものの、その勝利をきちんと分析することがなく、勝利そのものに酔ったがために、後の太平洋戦争という過誤と悲劇とに突入してしまったことを、司馬遼太郎が指摘する文章でした。

宮中階段

建築として見てもこのミュージアムはとても奇抜な構造をしています。特にこの吹き抜けにある空中階段が面白い。

空中階段3

解説によれば、建築するのが非常に難しい構造だということ。
でもちょっとだけ、地震の時にはどうなるんだろうと不安に思ってしまいました。

空中階段2

空中階段を反対から見た光景です。

カフェ


さていつものお約束、カフェでの休憩です。
一面ガラス張りの景色の良い場所です。リラックスできるいいところです。

お茶とタルト

コーヒーや紅茶だけでもいただけますか飲み物とお菓子のセットがお得です。

せっかくの愛媛ですからタルトを選びました。愛媛銘菓タルトは、ロールケーキにクリームの代わりにゆず
入りのあんこが入ったお菓子です。洋菓子のタルトとは違います。

カフェから見る外の風景

タルトとお茶をいただきながらぼんやりと外の風景を見ていました。さっき写真を撮った交番もここからよく見えます。

萬翠荘

中でも目立つのが明治のものらしき美しい洋館。萬翠荘といいます。


さてこれにて、高知、愛媛とくるりとまわった旅の記録を終わります。結構急いで廻った旅だったので、またゆっくりと高知に行きたいと思います。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear