忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泡盛タワーの泡盛展示館【ちょっとグロテスクな画像がありますので注意】

沖縄といえば泡盛。 お酒には拘りのある土地柄です。
宿泊しているサンコーストホテルのロビーには、泡盛展示館がありました。

泡盛展示館

大きな黒い壺は泡盛を寝かせ保管するためのものでしょう。

【さて、続きを読むと、ちょっとグロテスク(?)な画像があるのでご注意。こわがりな方はやめておいてください。】

拍手[5回]

沖縄伝統

そのとなりには、琉球文化の伝統品の数々。紅型。陶器のシーサー、などなどが飾ってあり、情緒を醸しています。ホテルのロビーとしてはとても良いアイデアかも。

泡盛タワー

そして目をひくのがこの泡盛タワー。各種の変わり泡盛がどーんと。
果物を漬け込んだ大人しいものばかりではありません。以下グロテスク注意。

変わり泡盛1

中にはこんな大トカゲとか。まるで高校の理科室の標本だね。だ、誰が飲むのだろう(怖)

ハブ酒

そして、圧巻はこのハブ酒。くわっと口を開いたままだ。牙がものすごい。
ハブ酒は滋養強壮で有名ですが、一体なんの成分が有効なのか?ネットで簡単に調べたのですが、わかりません。このグロテスクな恰好から連想されるプラセボなのかも。

変わり焼酎2

漢方薬でお馴染みの材料も漬け込まれています。
冬虫夏草。タツノオトシゴ。鹿弁。朝鮮人参。
薬効はありそうだけど、味のほうはどうなんでしょう。

ちなみに、うちでは朝鮮人参を日本酒に漬け込んで飲んでますが、結構いけます。日本酒の甘みがいい感じに抜けて辛口になります。

各種泡盛

こちら市販の泡盛。沖縄県内だけのものでしょうに、この種類。幾つあるのか数えきれない。奥が深いなぁ。それぞれに、自分ところのお気に入りの銘柄なんかがありそうです。

干支泡盛

干支の動物などをかたどった飾りボトルも沢山。
沖縄の人たちの泡盛への情熱は半端ないなぁ。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear