忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人形愛序説 四谷シモン人形館 (坂出)

坂出に行ったもう一つの目的、それが四谷シモン人形館です。

澁澤達彦フリークドラコニアンとしては四谷シモンの名を聞けば心震えるものがあります。その四谷シモンさんの人形の家が、こんなところにあろうとは!いやー、四国侮れない。ネットおよびツイッターでの情報がなければ見過ごすところでした。
 


JR坂出駅から徒歩で10分くらい。
開館は火・木・土のみなので注意が必要です。

拍手[6回]

PR

揚げたて天ぷらのうどん屋さん 亀城庵(きじょうあん)(坂出)

亀城庵うどん / 坂出駅

昼総合点★★★★ 4.0

八十場から坂出に戻ってきました。
 


坂出はうどん県ですから、やっぱりうどん食べて帰りたいよね。
ところてんで水腹だったのですが、うどんは別腹だろう(?)と、駅構内にある亀城庵にはいりました。
入る前にささっと検索しましたが、食べログなどでも高評価。それに駅構内にあるのが旅行者としては安心便利です。

拍手[3回]

八十蘇場の清水とところてんの清水屋

清水屋甘味処 / 八十場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

白峰宮から歩いて八十蘇場の清水へ向かいました。



坂出に伝わる悪魚退治の伝説では、悪魚の毒気に倒れた八十八人の兵士がこの八十蘇場の水を飲んだことで蘇生したとされています。古来からの霊泉だったのですね。
崇徳院が亡くなった時に、急なことで、都からの指示を待つためにこの霊水でご遺体を保存したのだそう。

拍手[1回]

白峰宮(明ノ宮)(あかりのみや)と天皇寺(坂出)

先日、義母のご機嫌伺いを兼ねて、四国旅行をしてきました。旅程は平成25年6月20日から22日です。
最初の日は配偶者の故郷愛媛県の西条市で一泊。
そして、残りをおとなりの香川県坂出に行ってきました。

坂出は讃岐に流され非業の死を遂げた崇徳院ゆかりの地。
西行も訪れたという白峰の山に、上田秋成の「雨月物語」の世界を探して、尋ねてみました。



坂出には崇徳院の名を冠した神社や寺がいっぱいあります。しかしそれぞれに離れていて、公共の交通機関ではまわりきれないので、車やタクシーでの観光が推奨。
でも負けてなるか(変)と、「足」とわずかな公共交通機関と「知恵」とで、廻ってきました。もちろん一部だけで全部じゃありませんけど。

最初は白峰宮です。

拍手[4回]

Clear