忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

揚げたて天ぷらのうどん屋さん 亀城庵(きじょうあん)(坂出)

亀城庵うどん / 坂出駅

昼総合点★★★★ 4.0

八十場から坂出に戻ってきました。
 


坂出はうどん県ですから、やっぱりうどん食べて帰りたいよね。
ところてんで水腹だったのですが、うどんは別腹だろう(?)と、駅構内にある亀城庵にはいりました。
入る前にささっと検索しましたが、食べログなどでも高評価。それに駅構内にあるのが旅行者としては安心便利です。

拍手[3回]




坂出駅です。新しくてかなり立派な駅ですね。うどん屋さんをはじめ、パン屋さんのやっているカフェとかこじゃれた施設もちゃんと完備。



坂出出身の発明家久米通賢の碑がありました。財政難に陥った高松藩のための坂出の塩田開発に尽力したそうです。
その当時からこの坂出は塩田の街なんだそうです。

それが現在のうどん県につながったのかも。うどんに塩は絶対に必要ですもんね。



まあ、講釈はそれくらいにして、うどんです。とにかく坂出はうどんの街。坂出観光協会のサイトに行くと、このそう広くない街にたくさんのうどん屋が軒を並べていることがわかります。なにしろ「食べ物」の項目にセルフうどんとうどんとその他というカテゴリがあるくらいですから。
すごいね。
坂出の駅前にはでっかいイオンがありますが、その中でさえ定番のチェーンのファーストフードの姿はなくうどん屋が幅きかせてます。うどん県は伊達じゃありません。

で、その中で頑固モンで本当にごめんなさい、と来たもんだ。なんでも麺機メーカーがこだわって作ったお店だとか。これでまずかろうはずがありません。
丁度お昼時で、少し並ぶことになりました。人気店だもの。それにカートをひいた旅行者が多いです。



せっかくだから豪華に大海老天ぶっかけ。
ぐわー。量が驚異的に多し!別にこれ大盛りじゃないんですよ。坂出の普通サイズにはホント気をつけよう



とはいえ、載ってる天ぷらはさくっさくの揚げたて。
うどんはコシが強くて、エッジが真四角の伝統的さぬきうどん。つるつる。しこしこ。
添えられたスダチの香りが天ぷらをさっぱりとさせてくれます。
文句なしにうまいわー。

ああ。できればもう少しお腹が空いている時に食べたかったわー。

まあ、こんだけ美味しいものが手軽に食べられる土地でぱさぱさのハンバーガーなんて売れないのは仕方ないかもしれませんね。


関連ランキング:うどん | 坂出駅



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear