忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アリアンカワイナリーとアリアンカアンダーグラウンドミュージアム(前編)(コインブラ)

再びポルトガル旅行記に戻ります。

ポストガルでのエクスカーションは、アリアンカ博物館alianca underground museumです。
ワイナリーでのワイン試飲つきという言葉に惹かれてってのが正直なところ。
エアコンの効きが絶望的に悪い大型バスで、しかも陽の当たる側に座ってしまい、なかなかハードなツアーでありました。

アリアンカ博物館

ワイナリー、というかすでにワイン会社の大きさと思える企業ですが、オーナーが自分の趣味で集めた美術品を飾っているそうです。
ついつい大家さんが義太夫を披露する「寝床」を思い出したりして(^^;;
いやいやいや、まあ、企業が美術館を持っているのは、日本でも多いですから。

拍手[6回]

PR

Vila Gale の夕食(コインブラ)

30分もかかる大学への坂道を毎日往復する配偶者。へとへとに疲れたようで、外に食事をしにいく元気もなし。(他の会議参加者は初日こそ歩いていましたが、次の日からはタクシーを使った模様。バカ正直に毎日徒歩で通ったのは配偶者だけでした。おかげで骨折してボルトを入れた足はまた腫れちゃって医者がよいの憂き目にあいました。とほほな人です。)

疲れ切った時は、ホテルのレストランでお茶を濁そうかということになり…


ホテルのレストラン

幸いというか、ヴィラ・ガレのレストランはインテリアも味もモダンでした。

伝統的ポルトガルの料理は塩辛いのが相場ですが、この創作料理入っているらしくて、塩加減も控えめ。日本人の口にもあっています。ってか積極的に美味しい。このレストラン、日本にもあったらいいのに。

拍手[8回]

Vila Galeの朝食(コインブラ)

ヨーロッパ滞在での楽しみは、朝食です。バイキングスタイルの朝食付きのホテルが多くてとても美味しいです。
ここポルトガルのホテルも、種類が多く、一品一品とてもクオリティが高く、充実していました。

朝食全体

写真はてんこ盛りの配偶者のお皿。
たいてい一週間くらいの滞在なので、最初は元気でついつい食べ過ぎてしまいます。
だってどれも美味しいんだもん。



拍手[5回]

コインブラ散策

コインブラに到着後、早速配偶者はお仕事へ。
会議会場である大学に30分以上かけて歩いて登ります。

コインブラ中心部

大変だねー、と他人事に思っていたら、夕方からミキサーがあるので私も大学まで行かないとダメみたい。
夕方でも灼熱の太陽の下、超歩きにくい石畳の急な坂道を歩かされることになりました。

写真はコインブラの観光地の中心街あたり。洒落たカフェ(居酒屋?)が並んでいます。

拍手[4回]

リスボンからコインブラへ

リスボン到着は夜でしたので、長旅に疲れ果て、その日は私はダウン。配偶者はひとりで近くのスーパーに行き水など仕入れてきたようです。ホテルの近くに大きなモールがあり、しかもその中に大きなスーパーマーケットがあったので、非常に便利でした。そのお話は帰路のリスボン編にて。

リスボン駅

一夜あけ、この輝く青空。これが南欧の空です。
滞在中、いやになるくらい晴れ続きで、容赦ない日差しに日々焼かれました。
青の中の青。見てる分には美しいです。暑かったけど。

さて、コインブラにはこのリスボン、オリエンテ駅から列車で行きます。

拍手[6回]

Clear