忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Vila Gale の夕食(コインブラ)

30分もかかる大学への坂道を毎日往復する配偶者。へとへとに疲れたようで、外に食事をしにいく元気もなし。(他の会議参加者は初日こそ歩いていましたが、次の日からはタクシーを使った模様。バカ正直に毎日徒歩で通ったのは配偶者だけでした。おかげで骨折してボルトを入れた足はまた腫れちゃって医者がよいの憂き目にあいました。とほほな人です。)

疲れ切った時は、ホテルのレストランでお茶を濁そうかということになり…


ホテルのレストラン

幸いというか、ヴィラ・ガレのレストランはインテリアも味もモダンでした。

伝統的ポルトガルの料理は塩辛いのが相場ですが、この創作料理入っているらしくて、塩加減も控えめ。日本人の口にもあっています。ってか積極的に美味しい。このレストラン、日本にもあったらいいのに。

拍手[8回]

ワイン

さすがに豊かなワイン文化をもつポルトガル。このホテルはアレンディージョのワインがイチオシのようで、テーブルにはワインがすでにセッティングされてます。
ま、迷うことなく注文。

バター

パンをお願いするとバターとオリーブオイルのセットが来ます。
パンは別料金ですが、そんなお高いわけではないので、頼んだほうが吉。

パン

そう。パンがとっても美味しいのです。

ケイジョフレスコのサラダ"

まずはケイジョ・フレスコ(生のチーズ)のサラダから。バルサミコがかかっているので見た目豆腐に醤油がかかっているように見えますが、味は別物です。
さっぱりとして洒落た一品です。赤ワインにはちと弱いけど。ま、前菜ということで。

仔牛のステーキ

メインが仔牛のステーキなので。
これが柔らかくて。脂身が少ないのに、ちっともパサパサしていません。
玉葱をキャラメリゼしたソースがよくマッチングしてます。

野菜の重ね焼き

付け合わせは別皿ででてきます。
これが結構量がある。ポテトとかズッキーニとかを重ねてチーズとともにオーブンで焼いてあります。
この野菜の重ね焼きがまた旨い。昼食だったらこれだけでもいいくらい。

米

でも、バターライスまでついてるんですよ。うん。かなりおさえて注文したつもりだったんですが、やっぱりヨーロッパ。ボリュームすごいね。

陽が沈むのが遅い

七月のヨーロッパはなかなか日が沈みません。夕飯食べても、まだ明るい。
しかし、容赦なしの太陽が傾き、とても過ごしやすい宵。
ああ、ワインが美味しい。

鮹

ここのレストランは大変気に入ったので、別の日も行きました。
で、食べたのがこの蛸。
ポルトガルじゃ、食べるのです。蛸。
地中海に面する国々では蛸食べるんですけどね。これは日本人には嬉しい。

で、オリーブオイルでソテーした蛸が絶品でした。ええ、もう。柔らかくて、でも歯応えもあって。

マンゴーと海老
もうひとつはマンゴーと海老のサラダ。

果物の美味しいポルトガルですから、このマンゴーも上等。甘く柔らかく。
こんな美味しいマンゴーを食べたのははじめてでした。
茹でた海老とのコンビネーションもよくて。美味しかったなぁ。





PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear