忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リーガロイヤルホテル小倉のスカイラウンジ リーガスカイ(小倉)

シェアブログrestaurantに投稿

お祝い会も無事終わり、先生をお見送りした後に、東京など遠方組はお帰りに。北九州に居残り組の先輩方や後輩くんたちとお話をしているうちに、ちょっと「お茶」でも、という話しになりました。

リーガスカイ

八幡にめぼしい喫茶店を見つけることができずに、小倉まで出ることになり…。せっかくだからということで、リーガロイヤルホテル小倉のスカイラウンジに行くことになりました。
地上29階のリーガトップの見晴らしはさすがに素晴らしく、落ち着いた素敵なスカイラウンジです。
なので、…ちょっと「お茶」のはずが、すっかりワイン会に(^^;;;;

リーガロイヤルホテル小倉のスカイラウンジ、リーガトップの詳細は↓続きを読むボタンにて。


にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

拍手[0回]

八幡から小倉まで普通電車で約15分。なんか特急に乗って素直に帰ったら博多まで着いちゃいそうな気がするのですが、酔っぱらい4名の行動にあまり理屈はありません(笑)
久しぶりにお会いした方々と、すっかり工学系の学生時代のノリに戻っています。

クリスマスデコレーション

小倉駅からリーガロイヤルホテルまでは通路で直結。通路はクリスマスデコレーションできれいに飾られています。

ホテル内

ホテル内も当然クリスマス。ツリーもありましたが、この竹で作ったデコレーションが面白かったです。

リーガスカイ店内

エレベーターで29階まで。地上130mの夜景が素晴らしい「リーガトップ」店内です。
静かにジャズがかかっている雰囲気のよいピアノバーです。昔からホテルのバーが好きなのを先輩が覚えてくださっていたのでしょう。

夜景1

で、これが夜景の一端。手前に小倉駅が見えます。

夜景2

これは紫川の方向かな…。北九州は工場がたくさんあるので、夜景が美しいです。

何が飲みたい?と尋ねられて、即ワイン!と言ってしまったのは運のつき。
適当に選んでよ、と言われて、コストパフォーマンスがよさげなチリワインを頼みました。

ボーランドセラー カベルネソーヴィニヨン

ほんの少しだけ熟成の甘みを感じるリッチなワインでした。

カッシェロ・デル・ディアブロ・メルロー

セレクションいいね、とおだてられて、では次!と同じようにニューワールドを選んだのが、南アフリカのポーランドセラー。

こちらは渋みも含んだどっしりとした感じ。味の対比が効いてなかなかです。

ホテルのバー・ラウンジなので、ロングドレスを着た女性の方が給仕してくれます。
さりげなく、出しゃばらず。グラスが空になるかならないか、の絶妙の時期を狙って、ワインを継ぎ足してもらえるので、ついつい杯がすすんじゃうんですよね。
極上のサービス。
継ぎ足すことで、会話を中断させたりジャマしたりしない…。うーん、さすが高級ホテルの給仕さん。
そういった心遣いがワインの味をより引き出してくれます。←だからといって飲み過ぎちゃダメじゃんw

イタリアワイン

で、ほんとよせばいいのに、白ワインもいっぽんいこかー、と…(^^;;;;;。
写真の撮りようもおぼつかなくて、銘柄がわかりません。イタリアワインだったと思います。てゆーか、ひどい写真だな、コレ。

きんきんに冷やした白ワインはすっきりさわやか。後味もよろしく…。

4人で3本という完全な飲み過ぎなのですが、最後まで美味しくいただけました。
まだお互い若くて青いねえ、などといいつつ、久しぶりの無茶でした。(笑)

白いソニック1

帰りも列車の当たりがよく、白いソニックでした。
(JR九州の列車が全部こんなにかっこいいわけじゃないんですけどね。)

革張りの車内

白いソニックは本革張りの車内が快適です。

白いソニック2

これは博多駅に到着してから撮影した白いソニックです。
(運転手さんがいないのは、後ろ側だからかな。)


今回飲んだワインは楽天でも手に入るようです。わりと気楽に飲めそうなお値段のワイン。今度取り寄せてみようかな。

コンチャイトロ「カッシェロ・デル・ディアブロ・メルロー



ボーランドセラー カベルネソーヴィニヨン'05 750ml






にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選
ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。
PR
Clear