忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奈良でおすすめの居酒屋 食菜坊 吉座伝右衛門(奈良)前編



法隆寺から奈良の中心地に戻り、興福寺を見た後は、夕食は奈良で。
昨年、奈良に行ったときにみつけた「食菜坊 吉座 伝右衛門」に皆さんを案内しました。

座伝右衛門

奈良も京都と同じく、リーズナブルなお店を探すのにちと骨のおれる場所。その中で、コストパフォーマンスがきっちりとあったこのお店は、私のおすすめです。
昨年行ったときの模様はこちらに。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

奈良興福寺

興福寺ではもちろん国宝、阿修羅王像とご対面。
丁度、法隆寺の百済観音を見たばかりですから、奈良の二大スターとの拝顔は、何度行っても溜息ものです。
昨年の時の興福寺の感想はこちらに。

さて、美しいものを見た後は、今回の旅行のクライマックス。いや、最初から最後までクライマックスだったという噂もあるんですケドね。

店内

「食菜坊 吉座 伝右衛門」に辿りついた時には、まだ夕方の開店前。開店と同時にまた来ますから、と予約をお願いすると、奧まった落ち着きのある一角に席をとってもらえました。

ビールと小碗

席につくと、それぞれに小量のおすましの入った小碗が配られます。
まずは生ビールで乾杯(^^

付きだし

とりあえずいろいろと食べてみたいので、お試しコースも頼んでみました。コースの先付けです。
葱ぬた、胡麻豆腐、シメジの豆腐和え、といった感じ。ホントは日本酒が欲しいようなメニューですが、昨晩食べ過ぎているので、この時点では「オレ自重」モード。
でも、全然自重がうまくいかないのが私です。

銀杏

銀杏の素揚げ。これは、ビールにぴったりのおつまみですね。翡翠のような緑色がとても美しいです。ああ、季節だなぁ。

鯨の皮刺し

珍しい鯨の皮の刺身です。私はこれまで食べたことがなかった珍味です。
鯨は、昔はいざ知らず、今となっては口にすることは稀になっちゃいましたね。

近江牛のお造り

近江牛のお造りです。サシがはいった綺麗な和牛です。口の中で脂肪が溶けていくこの味。甘みすら感じるお肉です。

比内地鶏

贅沢なおつまみを食べているうちに、コースに入っている石板焼きがきました。
地鶏にしろ、帆立にしろ、いやー。これまた素敵なお味です。
生でも大丈夫な新鮮な素材を使った石板焼きは、半生状態でもOK.。滋味豊かな深い味がそのまんま。
うーん、「オレ自重」から「オレ自嘲」に変化してきたぞ(笑)

ということで、この項はさらに続きます。一体どんだけ食べたんだか(^^;;;
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
高けりゃいいってもんじゃあ
ないですネ!
私も高いお店、敷居の高いお店にほど注文が多くなります。
さすが、らむださんオススメのお店はどちらも雰囲気があります☆
銀杏に近江牛に石焼とくれば理性も吹っ飛んで当然!
さて続きやいかに!
あやのすけ 2008/10/06(Mon)15:25:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear