忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奈良でおすすめの居酒屋 食菜坊 吉座伝右衛門(奈良)後編




昨日の吉座 伝右衛門の続きをまいりましょう。
今回の関西旅行の最後の日ともあって、話しの興はのるし。料理は旨いし。
イケイケどんどん。

大根

まー、滅多にいけるわけでなし(^^。

なお、前編はこちら

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

鰆のみそ漬け

吉座伝右衛門は魚もお肉も鶏肉もみな美味しい上にメニューの幅が広くていろんな料理を楽しめます。
これは鰆の西京寺味噌漬け。

大トロにぎり

こちらは和牛の握り。お寿司までやっているんですね。たれちゃんがじーっと眺めているのがいいなぁ。

食べた友人によれば、舌の上でとろけるような感じだったとか。

松茸ご飯

さて、この吉座伝右衛門のもう一つのウリは、竈で炊いたご飯です。お釜でひとつひとつ炊くご飯は、30分前くらいから注文しておくといいみたいです。

前回はくわいご飯を頼みましたが、今回は、贅沢に松茸ご飯。(舞茸ご飯のつもりで注文したものが松茸ご飯で通ってしまったようです。(^^;;;)

ふたを開けただけで、ふんわりと松茸の香りがただよいます。

松茸ご飯2

今年の初物の松茸ご飯だったので、とっても嬉しい。関西らしい薄味で油揚げといっしょに炊き込んでありました。
松茸はともかく、京揚げを炊き込みご飯にいれるとこんなに美味しいんだ。これは是非真似してみたいです。

親子丼

さて、ここで私ならずさしもの我が友人たちも、お腹一杯の様子…ではあったのですが、ここで「あの地鶏と、この美味しいご飯を組み合わせた、究極の親子丼、ってのがメニューにあるようですよ!」などと悪魔の囁きが…。

うーむ。確かにその組み合わせは気になります。

ということで、トドメの〆に、親子丼。(まあ、4人で食べてますから(^^;;;
ふんわりとした卵の具合といい、噛みしめるとしっかりと味の残る地鶏といい、つやつやとしたご飯といい、さすがに丁寧に作られた美味しい親子丼でした。

興福寺

すっかりお腹が一杯になってしまった我々。少し、腹ごなしに夜の奈良を散策することにしました。
猿沢の池も興福寺もきれいにライトアップされていて、昼間とはまた全く趣の違った風景が拡がっています。
特に、ライトアップされた興福寺の五重塔は美しく、これは見る価値があります。この塔は何百年と長い時をこえてきたのですが、このような光に浮かび上がる美しい姿が見られるのは21世紀を生きる私たち以降だなぁ、と感慨ひとしおでした。

ただ、三脚無しで写真を撮るにはなかなか難しくて。さすがに暗いところに強いFinePix F31fdでもしんどいです。ちょっと補正したら、表面ざらついちゃったし。

ところで、
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
竈で炊いたご飯
それも松茸ご飯となれば☆☆☆だったでしょう!
個人的にはもちろん和牛のにぎりが一番気になりますが(笑)
ご飯の後のご飯ってのはさすがの私も脱帽です♪
あやのすけ 2008/10/09(Thu)08:53:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear