忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ ニラとポークの温サラダ

茹でた豚肉を野菜といっしょに食べます。
茹豚は冷やししゃぶにするのが通常ですが、冷やすとどうも脂身がしつこく感じるので
温野菜といっしょにあわせて温サラダにします。

ニラとポークのサラダ

これもビール向けのおつまみかな。あっさりしてますからいくらでも入りますよ。

*この記事は、アレカオの旧ブログに掲載したものを加筆し再掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview





拍手[0回]

■材料(2人前)
豚肉 しゃぶしゃぶ用 200g
ニラ 二束
ごま ひとつまみ
にんにく醤油

■手順
1.ニラを少なめの油をひいたフライパンでしんなりするまで炒めます。塩胡椒して、にんにく醤油を加え味をなじませます。
豚肉のほうには味をつけませんからこちらはちょっと辛めに。

2.ニラを炒める前にお湯を沸かしておいて、豚肉をさっと茹でます。赤いところがなくなるくらいで止めます。(当然、茹ですぎると風味が落ちます。)

3.炒めたニラの上に豚肉をのせて、ゴマを少々ふりかけます。

食べるときは豚でニラを巻くようにしてください。


ゴマは「洗いごま」を買って、自分で煎ったほうが美味しくなります。
普段面倒でついつい「煎りごま」を買っちゃうんですけどね。

純洗い白ゴマ(チャック付き) 150g


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
レシピ ニラとポークの温サラダ
こんにちは。
おかげさまで
今夜のメニューが決まりました。ぶたしゃぶ。
あ、ゴマかわなきゃなぁ、こないだ使っちゃったんだっけなぁ。。

↓水菜の件お勉強になりました♪

おうえん!
みぃや URL 2008/10/07(Tue)11:54:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear