忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うましうるわしまほろばの国 食菜坊 吉座伝右衛門(奈良)

シェアブログrestaurantに投稿



奈良最後の日は、やっと仕事が終わった配偶者とちょっと一杯ということになりました。
昼間ひとりで美味しいモノを食べているのはちょいと胸が痛みますが(笑)
私の役目としては、夜に美味しくてリーズナブルなお店をみつくろっておくこと。

陶板焼き

ホテルからは周辺のグルメマップを貰っていたのですが、これまた直感に従い、ホテルの近くにみつけた「食菜坊 吉座伝右衛門」へ。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

店構え

暗かったので、あまりきれいに撮れていませんが、上品な店構えの飲み屋さんです。

伝右衛門

食菜坊 吉座伝右衛門。京料理ということですが、秋田の食材が多く使われているようで、面白い。

比内地鶏証明書

近頃の報道などの影響でしょうか。比内地鶏の証明書が貼ってありました。
本物の比内地鶏をちゃんと食べさせてくれるらしいです。

なめこのすまし汁
「彩の盆」(2100円)というお酒のお供にお得なコースを頼むことにしました。
・小吸椀
・先付け三種
・お造り
・石焼
・酢の物
まずはなめこのすまし汁から。

先付け

先付けの三種盛りは、イカの醤油漬け、柿なます、蕗味噌の珍味。
も、理想的な酒の肴ですね。とりあえずビールを頼んでいましたが、これは焼酎のロックにチェンジかな。

お造り

お造りも新鮮です。流通のおかげで、奈良や京都でも、新鮮なお魚がいただけます。

陶板焼き

メインともいうべき石焼き。刺身で食べられますから炙る程度で、焼きすぎないでください、と、あらかじめ注意されます。
「生だこよ~、生だこだわ~」七実様風@少女革命ウテナ
九州でも生だこを出すところって珍しいです。

陶板で焼きます

その生で食べてもいい食材を、あらかじめ熱してある石板で焼きます。
い~い匂いがして、旨味がぎゅっと濃縮されるのですね。

お値段からして、そんなに多くを期待していなかったのに、この石板焼きは新鮮な上に結構量があります。

帆立サラダ

これで終わりかな。追加メニュー頼んじゃおうかな、なんて思っていたら、帆立のサラダがきました。酢の物といいつつサラダなのです。

これがまた新鮮半生の帆立。受けからかけられたドレッシングも絶妙~。焼酎にぴったり~。ホント、直感に従ってよかったなぁ。

メニュー

でも、配偶者はまだまだ腹六部目って感じ。で、メニューを見せてもらいました。
どれも美味しそうです。

地鶏

「比内地鶏」は気になるんだけど、「丹波味わい鶏の石焼
」と1000円違うんだよね。と顔を見合わせました。
きちっとした比内地鶏との差がわかるかどうか、二人とも自信がありません。
日和って、「丹波味わい鶏の石焼」にしておきました。

やっぱり陶板で

比内地鶏じゃなくても、鶏の肉質はつややかです。
これをまたまた石板で焼きます。肉質は地鶏なのに柔らかくジューシィ。でもちゃんと歯応えはある、と。美味しい鶏肉です。
私はいい加減お腹いっぱいだといいつつ、焼いた鶏肉を目の前におかれると食べています。

くわいご飯


最初栗ご飯をお願いしたのですが、今日は品切れみたいで、くわいご飯になりました。
私はもともと「くわい」も大好きですが、配偶者はくわいご飯って初めてだといって、その美味しさにびっくりしてました。
まあ、これだけたくさんのくわいをご飯に炊き込んだりはしませんよね。

つけものといっしょに

店内に竈をしつらえて、土鍋で炊いた自慢のご飯だそうです。お米の一粒一粒がつやつやのぴかぴか。時間がかかる(25分くらい)ので、早めにたのんでおくのが吉だそう。

ホント、美味しいご飯でした。
なんでもお昼のランチもお値打ちだそうです。もし次に奈良にくることがあったらまた来たいお店でした。


食菜坊 吉座伝右衛門 [ 懐石、割ぽう ] - Yahoo!グルメ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear