忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

糸島産直市場、伊都彩菜とまるいとうどん(波多江)

伊都菜彩 軽食コーナー うどん / 波多江駅

昼総合点★★★★ 4.0


糸島へはよく買い物に行きますが、大規模な産直市場、伊都彩菜については、噂にきくばかり。まだ一度も行ったことがないので、連休にたずねてみました。

伊都彩菜

福岡の生産地糸島。JA糸島による産直市場です。海産物も畜産も野菜も揃って、旬の新鮮な食べ物や花などが手に入ります。

拍手[9回]

伊都彩菜02


いやー、大きいです。でも、それでもびっしり、所狭しといろんな食材が並んでいます。旬の野菜。魚。加工品の数々。そして、大盛況。なんか、圧倒されてきました。

伊都には、本当に食材がそろってるなとしみじみ有難く思います。

伊都彩菜03

いろいろと買いたいけれど目移りしちゃってまごまごしました。一体、どこになにがあるのかわからない。
おばちゃんの「なかなか入荷しないよ。脂肪が甘いよ」の声に一貴山豚の薄切りロースを買いました。あと、イカやアジのフライ。

いつも通うにはちょっと遠いですが、たまに思いきり買い出し、って時にはいいかもしれませんね。

うどんや

伊都彩菜の横にはうどん屋さんが併設してます。

うどん室内

伊都彩菜のほうで買った惣菜などを持ち込めるのが、便利。こちらも、昼どきなので、とても盛況。
うどん屋さんが使っている食材は当然伊都産なので、一種のプロモーションの役割も担っているようです。

食券買い求めて、おばちゃんに渡して、ちょっと学食みたい。

そうめん定食

お勧めの品となっていた素麺定食。素麺と小さな天丼と小鉢がついて500円です。良心的というか、生産地の市場ならではの価格でずよね。

腰のある美味しい素麺は、糸島のもの。旨いので、今度買おうかな。
ゴーヤをはじめとした夏野菜をかき揚げにした天丼はヘルシーかつ美味しい。
しかも、結構なボリュームです。

いいな、こんなお店が近くにあったら 通うのに。

海鮮巻き

これに伊都彩菜で買った海鮮巻きをつけて、二人分のお昼が格安で食べられちゃいました。



関連ランキング:うどん | 波多江駅


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear