忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ こんにゃくの煮物

今年の夏は暑かったけれど、秋の訪れは速いようです。
昼間の日差しはまだまだきついけれど、日が暮れるとすっかり涼しくて。
昨晩なんか風が冷たくて、ついに窓を閉めて寝ました。

コンニャクの煮物

こういった季節になると和風のおかずがなんとなく懐かしくなったりするものです。
冷酒のあてにこんにゃくの煮物なんていかがでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

■材料(2人前)
手作りこんにゃく(なければ普通のこんにゃくで構いません。)1枚
しらす ひとつかみ程度
いんげん 4枚
味醂(赤酒) 大さじ4
酒 小さじ1
醤油 大さじ4
カツオ出汁  200cc

■手順
1.こんにゃくは一口大に切っておきます。

2.こんにゃくに味を染みこませる方法は、
包丁で切らずにスプーンで一口大にする。油でける。など
いろいろとありますが、
私は包丁で表面に切れ目を入れておいて、さっと茹でておおきます。

3.鍋にカツオ出汁と分量の調味料、しらすを入れて煮立てます。
茹でたこんにゃくを加え、ペーパータオルの落としぶたで弱火でじっくり煮込みます。

4.出来上がりと思ったところで、いったんゆっくりと冷まして、煮含めると味がしっかり染みこむようです。

5.さやいんげんを茹でて、煮汁でさっと煮て、あしらいます。


生芋こんにゃくあたりを使うと上等ですね。

こんにゃくいもを直接すりおろした生芋こんにゃく







PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
レシピ こんにゃくの煮物
こんにちは。
朝晩が涼しくなりましたねー♪
気を抜いてると朝方冷えて風邪を引きそうー
お互い気をつけましょうねー

こんにゃくにシラス、いいですね、
わたしもやってみよう♪

おうえん!
みぃや URL 2008/09/10(Wed)10:54:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear