忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

想夫恋焼き!!! 想夫恋 生の松原店 (焼きそば / 下山門)

想夫恋 生の松原店 (焼きそば / 下山門)
★★★★ 4.5



久しぶりの福岡情報です。
といっても、なかなか遠出のできない状態なので、近場のお店ですが。

想夫恋

「想夫恋」ってご存知でしょうか?日田が発祥の焼きそば屋さんで、福岡、柳川、大分などでチェーン展開しています。
その新しい店が近場にできたということで、行ってみました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[5回]

想夫恋2

実は昔、六本松にこの想夫恋の支店があって、大好きで通っていたのです。でも、六本松から住吉へと移動してしまい、縁がなくなってしまいました。

ここの焼きそばは、ただの焼きそばではありません。太めの麺を押しつけて焼くことでパリッとさせている特別製です。麺は中華料理ででてくる焼きそばみたい。でも、ソースは普通の日本製の焼きそばと同じです。

オープンキッチン

出来たばかりですので、店内は白木も眩しいです。きれいなオープンキッチンで職人さんが忙しく立ち働いています。

店内

日曜日とはいえ、もう3時近いのに、店内満員。すごい人気です。
駐車場に駐めるのもひと苦労でした。

まだまだ開店の時の胡蝶蘭が飾ってありますね。

箸

想夫恋焼きは、一般の焼きそばと違って少々時間がかかります。麺をその場で茹でてから作り始めるからです。もちろん、作り置きなんて考えられない。

お腹が空いちゃった上に、中はソースの焼けるい〜い匂いがしていて、待つのがツライ。うー、がまんがまん。

餃子

いっしょに餃子も頼みました。皮が薄めの一口餃子、んまいです。

焼きそば

で、待ちに待った想夫恋焼きがきました。
「あと、一生のうちに何回食べることができるでしょう!」と思うくらいに、この焼きそばが好きです。(ちょっと、最期の晩餐にするには、脂っこいかもしれませんけど。)

ちなみに、これ大盛りもありますが、かなりボリュームのあるものが好きな向きでも普通盛りで十分です。
というか一度だけ大盛りにチャレンジしたことがあるのですが、最後のほうは冷めてしまって、最初の美味しさが継続しませんでした。

焼きそば2

茹でたてを調理するので、コシのある麺。時々あらわれるパリパリとした食感。そしてしゃきしゃきのもやし。甘いネギ。大きめに切ってある豚肉。混然一体となった皿を少しだけ甘めのソースが包み込んでいます。

体調悪いわりに完食して、配偶者から呆れられました。うん、でも元気でたよ。食べてる間はねw

なお、私は何度かこの想夫恋焼きを家で再現できないものかと試してみましたが、残念ながらまだ成功していません。
チルドなどが発売されているようですが、やはり職人さんの焼いたものはひと味も二味も違います。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear