忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たけのこ尽くしの食卓 

たけのこの季節です。
短い季節をとにかく楽しまなくちゃね。
昔は、この季節になると、毎日毎日毎日たけのこでうんざりしていましたが。なんか自分も年齢を重ねると同じことしているよ(^^;;
ま、子供にはわからない味さ(ハードボイルド)


たけのこ

たけのこは面倒だけど自分で茹でないとね。大きめの鍋で皮付きのまま糠をいれて茹でます。ゆで時間は、1〜2時間もかかっちゃいますが。手間を惜しんでは、美味しいものは食べられません。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[11回]

たけのこ刺身

茹でたてのたけのこの穂先の部分は、そのままわさび醤油でいただきます。たけのこの刺身ですね。
日本酒はもちろん、白ワインにもよくあうおつまみです。

たけのことねぎのぬた

先日作った木の芽味噌が残っていたので、またまたねぎぬたを。筍はいると美味しさがさらにあーっぷ。
木の芽の香りと筍のほろ苦さと葱の甘み。なんと素敵なマリアージュ。

若竹煮

先日冷凍にしておいた生わかめといっしょに煮て、若竹煮。これも美味しい食べ方です。
ということで、これだけ全部作って筍づくし。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
う~ん 
良いですね~たけのこ尽くしの春の食卓^^/
刺身で日本酒、木の芽味噌でビール、若竹煮で、、、(笑)
ゆっくりお酒が飲みたいでーす!
あやのすけ 2009/04/24(Fri)16:20:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear