忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワイン物語 中―芳醇な味と香りの世界史 (2)

ワインに関する歴史本、中編です。上編もご紹介しました。

訳文が微妙なのでかなり読みにくいですが、内容は相変わらず非常に面白いです。
新大陸の発見がスペインに必ずしも富をもたらすものではなかった、とか。世界を席巻したオランダ商人たちとか、中巻でもいろいろと興味深い歴史ネタが並んでいます。

ワイン物語 中―芳醇な味と香りの世界史 (2) (平凡社ライブラリー し 20-2)ワイン物語 中―芳醇な味と香りの世界史 (2) (平凡社ライブラリー し 20-2)
ヒュー・ジョンソン 小林 章夫

平凡社 2008-03
売り上げランキング : 4892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中世から近世へと時代が動く中でも、
「ワイン」は利益を生み、経済を支配する有力な「商品」でありつづけました。
文化が経済を変え、経済が政治を動かしていく。


オランダ商人たちが好んだのいは甘口のドイツワインだったそうです。
ヴェストホーフェナー・キルヒシュピール リースリング カビネット[2004]ケラー 750ml




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは!
こういう本は読んだコトが無いんですよぉ。
テレビの特集やなんかで知識得たり、
あとこのページでもお勉強させていただいてます♪

あ、先日よく義父が発注するワイン会社の試飲会に
ご招待され行ってきました。
チーズとの相性講座とか結構よかったです。
飲み比べも普段あまり飲まない白もイロイロ試せ、
営業の方に教えていただき、
デイリーワイン、ダース買い&
結婚5周年に向けて普段買わないような
いい赤を買っちゃいましたよ~。
保存用にワインセラー欲しいくらいです。
マジで小さいの買っちゃおうかとダーと検討中です♪
応援あちこちポチ
みぃや URL 2008/04/30(Wed)10:58:15 編集
みぃやさん
保存用ワインセラー便利ですよー。
特に夏場は冷蔵庫にいれると開閉のために温度が上下するのでよくないのです。
日本の夏にワインセラーはワイン飲みには必需品かも。
2008/05/07 22:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear