忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雲仙の美味を堪能 九州ホテルの夕食(長崎 雲仙)

この世の「地獄」巡りを楽しんだ後は、ビードロ美術館で目の保養。その後温泉やらオイルマッサージやらで極楽気分。いいですねえ温泉。
で、身も心もふにゃふにゃ状態で、楽しい夕食へ。

たれだらけの夕食

食事自慢の宿を選んだだけに、期待通りの充実の夕餉。目にも楽しく並べられた料理の数々に驚嘆、といった感じです。
人間様の数よりもたれぱんだのたれ数が多いのはいつものことながらのご愛敬。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

夕食用意

夕飯は、男性たちが泊まった大きめの部屋で。私たち女性の部屋でも、二部屋続きの十分すぎるくらい大きな部屋ですが、さらに大きいのです。なんか10人くらいの宴会なら開けそうな感じ。

ふかふかの座布団でいい気分ですが、ちと食べづらいかな。

たれとともに

私も負けずに、たれぱんだを取り出して撮影。部屋食は気兼ねなくたれ写真がとれるので、有り難いですね。でも、仲居さんから、あらかわいいですね、などと言われて慌てたり。

お願いだから黙ってスルーしてください(笑)

前菜

まずは先付け。春の酒菜いろいろということで。タケノコ、菜の花などを添えつつ。
アンコウの肝蒸しなど酒肴が載せられてます。
お酒はやはり九州ということで、宿のオリジナルの焼酎をロックで。

刺身

料理の中央で華やかに占めているのは、九州ホテルオリジナルの味菜盛(あじさいもり)。
ちょっと中華風の刺身のように、お刺身にサラダ風に生野菜が添えられて、特製ごままだれを混ぜていただくもの。

刺身はマグロの赤身、サーモン、蝦などで、これだけでも通常以上のボリューム感があります。野菜に山芋が入っているのがちょっと目新しいかな。ナッツ類の香ばしさも手伝って、面白い味でした。

ぶりしゃぶ

目の前にたくさん料理が並んでいて目移りするだけでなく、自分でアルコール固形燃料に火をつけたりしないといけないので、気ぜわしい(笑)ま、自分のペースで食べればいいんですけどね。

ということでぶりしゃぶに取りかかります。
脂ののったぶりの切り身はお刺身にしても十分な鮮度。これを贅沢に鍋でいただきます。
ぶりが脂がのっていて、しゃぶしゃぶにしてさっと脂を落としても旨みがとびません。おいしー。

ぶりしゃぶ2

水菜や湯葉やうすく切ったお餅などなどなど、ぶりの旨みがとけ込んだスープのおかげでさらに美味しくなります。
うーん、ぶりしゃぶってなかなか美味しいもんだなぁ。自宅でもできるだろうか。

鉄板焼き

焼き物は陶板焼き。牛、豚、地鶏と少しづつ載っているのがうれしいですね。バラエティに富んだ材料をじっくり陶板でバター焼きにしていきます。

牛肉は雲仙牛、鶏は天草大王、豚肉は雲仙の紅葉(モミジ)豚。
すべて地元の食材を使っている様子です。

鉄板焼き2

こちらも肉の旨みをじっくり引き出しながら焼いていきます。こういう時、焼酎のロックって危ない飲み物ですよね。ついつい進みすぎてしまいます。

豚と鶏肉はゆっくり火を通しますが、牛肉は頃合いを見てミディアム程度で。

揚げ物

さて、ボリュームたっぷりのぶりしゃぶと、陶板焼きとで、もうかなりお腹いっぱいになっているのですが、さらに料理が運ばれてきます。
海老のすり身と、かに湯葉の包み揚げ。
これまた焼酎のあてにはぴったりですね。

ご飯など

この他にもぶり大根やら茶碗蒸しやらと、食卓はさらににぎやかになっていきますが、さすがに胃にここらへんで限界が。
美味しくいただくためにも、もう少し量が控えめでもいいかもなぁ、と。

ま、最後のほう、食べ物より飲み物よりさらに喋るほうに夢中になっていたというのもあるけど(^~^

温泉と美酒と美食三昧の雲仙の夜、や、ほんと楽しかったです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear