忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荒涼たる風景 雲仙地獄(雲仙 長崎)

体調もやっと戻りましたので、長崎旅行記を続けたいと思います。
そろそろ元気ださないとね。

地獄1

さて雲仙に辿り着いた我々一行。荷物を置いて、ホテルに至近の「雲仙地獄」を尋ねました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

案内図

こちらが案内図。かなりおおきな敷地です。すべて木組みの柵がついた道が整備されています。

地獄2

内部は、強い硫黄の匂い。火山性ガスがたちこめている状態でデジカメ大丈夫かなぁ。と思いつつも、撮影しました。
雲仙は山の上、長崎市内よりはるかに寒くて、あちらこちらにうっすらと雪が残っています。さぶー。
ただ地熱と吹き上げる蒸気のおかげで雪の割りには温かく感じます。

地獄は危険です

地獄内は危険です、という表示。実に当たり前のことながら、なんとなくおかしい。
ちなみに英語では「hell」ではなく「jigokku」と表記されていました。無用な誤解を避けるためでしょうね。

地獄3

とはいえ、草も木もほとんど生えない荒涼たる灰色のむき出しの大地。もうもうと上がる高温の蒸気、湯気。鼻をつく硫黄の臭気。
これをこの世ならぬ世界、「地獄」と昔の人が断じたのもよくわかるような気がします。地蔵和讃あたりが似合いそうな風情。

あまり写真には写っていませんが温泉を取るための配管がいっぱい設置されています。危険な地獄に入っていかなくちゃならないわけで、設置も大変。金属でないにしろこの火山性ガスの中、すぐに劣化するだろうからメンテナンス苦労されているだろうなぁ。

地獄4

地獄のほうからも泊まっている九州ホテルが見えます。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear