忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホテルモントレ長崎(長崎)

今回の宿はホテルモントレ長崎。モントレは以前に銀座を泊まったことがあります。
シティホテルとビジネスホテルの中間くらい。洒落た雰囲気のデザイナーズホテルに割とリーズナブルな料金で宿泊できるのでお気に入りです。

ホテルモントレ長崎

雲仙に行く前に、東京や関西からの友人と長崎で集合して一泊。ついでに簡単に長崎観光もと欲張った企画だったのです。
ホテルモントレ長崎は大浦天主堂やオランダ坂など、長崎の主要な観光地区の側。瀟洒な建物です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

ランプ美術館

とにもかくにも、荷物もあることだし、雨の中を見知らぬ土地を彷徨うのは避けたかったので、ホテルまではタクシーで行きました。
楽天トラベルには楽に徒歩で行けるように書いてありますが、タクシーでも10分くらいかかりました。天候に恵まれれば路面電車を使えば簡単に行けるみたいです。

タクシー使ったので、集合時間に時間があった私。小さなホテルなので、待つためのロビーはなく、椅子がある程度。ホテルの人に尋ねると、併設のチャペルや美術館でお待ちいただければ、とのこと。
小さなホテルながら、とてもセンスのいい施設が揃っているようです。

ランプ美術館

長崎らしくアンティークのランプを集めたこのランプ美術館は一見の価値がありました。
ガラスと鉄と陶器と、クラシックに数々の意匠を凝らしたランプたち。それにしても、よくぞ集めたりのこの数です。

チャペル

ロビーの傍らには、切支丹の街長崎を反映して、とても小さなチャペルがあります。結婚式場にも使われているみたいですが、よくある薄っぺらい感じのチャペルではないのが印象的。
彫刻に飾られたアンティークな祭壇が素朴な感じで、日本の各地にある華美ではない教会のようです。

チャペル2

長いドレスで花嫁さんが降りてくると似合いそうな階段には、きれいなステンドグラスもありました。

オルゴールジュークボックス

ロビーでひときわ目をひくのが、このアンティークのオルゴールジュークボックス。飾りかと思いきや、これちゃんと動かせます。音が鳴ります。
我々がじっとみていると、スタッフの方が説明かたがた動かしてくださいました。

オルゴールジュークボックス2

これはジュークボックスですから、この銀盤を替えることによりいろんな音楽を奏でられるのだそう。
今のレコードやCDのジュークボックスの先駆けといってもいいシロモノです。

ジュークボックス3

面白かったのが、ちゃんとコインを入れる場所があること。実用されていたことがよくわかります。
オルゴールの音色はとても澄んでいて、しっとりしていますね。

エレベーター

細かいところではエレベーターもなかなか凝っています。クラシックな針式。もちろんデザインはクラシックですが、中味は近代的なものの様子。(これがヨーロッパだと見かけ通りに古くて、大丈夫かなー止まるんじゃないかなーと不安になりますけどね。)

廊下

廊下の照明もこれまたアーティーク風。部屋番号の表示も、洒落たモザイクタイルになっています。

ひとつだけ問題点は、各部屋の入口に段差があること。これはユニバーサル・デザイン的にも問題があるし。一応表示はあるものの、健常者でも、躓きかねない。すべてにおいて完璧な雰囲気づくりだけに、この一点は残念でした。

部屋

部屋の内部もアンティークでいながら快適をコンセプトに、非常に過ごしやすかったです。
で、この時点ではまだ拗ねている"とくたれ”くんです。

福岡にもあるモントレですが、物価水準から考えて長崎が一番お得にモントレの雰囲気を楽しめるかもしれません。かてて加えて、シーズンオフの平日だったためにかなりディスカウント。サービスにウコンドリンクまでもらいました(笑)。飲み過ぎるって何故知っていました?

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear