忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長崎チャンポンの元祖 四海楼 (しかいろう) (ちゃんぽん / 大浦海岸通、石橋、大浦天主堂下)(長崎)

四海楼 (しかいろう) (ちゃんぽん / 大浦海岸通、石橋、大浦天主堂下)
★★★★ 3.5



集合した後は早速お昼ご飯に。「長崎に来たからは、本場チャンポンでしょー!」と強く主張する私。昔っからチャンポン娘と呼ばれるくらいチャンポンは好物でした。

四海楼

長崎出身の友人の案内で、チャンポン発祥のお店、四海楼へと行きました。長崎に行った観光客として非常に正しい行動でありましょう。
ホテルからもほど近くなんと5階建ての豪華なビルです。なんとなく紫禁城を思わせる建物。チャイナな龍がたくさんとぐろを巻いています。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

四海楼入口

中のエレベーターもえらく豪華です。ピカピカ。階数の表示が漢数字(壱とか弐とか)になっているのが印象的です。でも本場の中国って、銀行でも漢数字使うらしいですもんね。

外は見えず

平日とはいえ、館内はかなりの混雑。さすが有名店です。港の真ん前にあるのでとても景色はいい。しかもラッキーなことに窓際の席!おおーっと思ったのですが…。
雨と霧とでな〜んにも見えない。せっかくの窓際の席なのに〜。

それでも、向こうのほうにタンカーや輸送船が見えて、それはそれなりに楽しかったです。

テーブル

テーブルは丸テーブル。チャンポンと皿うどんは基本として、他にもいろいろと美味しそうな。

とんぽうろう

長崎名物の東坡肉もなかなあか魅力的。長崎なので東坡煮というのが本格的なのかな。
豚の角煮を、中華パンで包んで食べます。

とんぽうろう2

どうでしょう。このつやつやとした透明感のある豚肉。豚の脂身をここまで美味しくする料理は他にはありません。

身体に悪いものほど美味しいの法則に従い、豚の脂ってホント旨いのです。

とんぽうろう3

中華パンにつつんでいただきま〜す。じんわりと脂の旨味が口の中にひろがり。もちもちの中華パンがそれをしっかりと包んでくれます。旨。

レタス包み

次にレタス包みもとりました。カシューナッツや野菜を豚挽肉と炒め物をレタスにつつんで食べます。
4人いるとこういうバラエティに富んだ食べ方ができるのでいいですね。

レタス包み3

こちらも手の上にレタスをのせて、挽肉のせて。もしゃもしゃと。
ちょっと甘辛目に味付けされた挽肉炒めがレタスによくあいます。とくにカシューナッツがいいなぁ。これは自分でも作れそう。

チャンポン

さて、お目当てのチャンポン。
遠目に普段食べているチャンポンよりも少ないかな、と思ったのですが単に丼が小さいだけ。中味の分量はたっぷりでした(^^;;
食べても食べてもなくならない(^^;;;;

出汁の豚骨の円やかさ、スープは文句なしです。ただ、長崎のチャンポンは麺が柔らかい。これは伝統の味なので仕方がないですが、ちょっと私の好みからははずれます。

皿うどん

こちらは皿うどん。細麺です。こちらも美味しそう。スープはチャンポンのものと同じとのことですから、皿うどんにしておけばよかったなぁ。

チャンポンミュージアム

お腹が一杯になった後は階下にあったチャンポンミュージアムへ。
チャンポンの成り立ちその他の説明とともに、四海楼がこれまで集めてきた美術品などが置いてあります。

なかなか楽しい。

チャンポンミュージアム2

特に中華風のこの龍のついた衝立と丸テーブルなんてのは中華風に豪華で、たれぱんだと組み合わせると、なかなか面白い対比です。



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
朝から
目の保養させていただきました~(笑)
もうお腹はぐ~っ!
私もちゃんぽん娘で一緒です♪
ちゃんぽんだ~い好き^^v

あ~んそしてそして角煮饅頭がまたまた美味しそう。
ほんと身体に悪そうなものって魅力的!

私はぱりぱり皿うどんより博多皿うどんが好みです。
あやのすけ 2009/03/24(Tue)08:43:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear