忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美術展の後の、ゆったりランチ 楽水亭(久留米)

楽水亭 甘味処 / 西鉄久留米駅南久留米駅

昼総合点★★★★ 4.0


高島野十郎展を見た後、お昼は石橋文化センター内の楽水亭でいただくことにしました。大きな楽水池が一望できるという素晴らしいロケーション。人気のお店だそうです。

楽水亭

店名といい、場所のよさといい、ちょっとお値段高めかなと覚悟してました。ま、久留米まで足を伸ばすことは滅多にないので、仕方ないかと。でも、メニューをみると、とても良心的なお値段。

拍手[6回]

楽水亭店内

お庭の見える店内。
平日でもランチタイムはかなりの混雑なので待たないといけません。
待ち時間には、電子音のなるポケベルを渡され、用意ができたら教えてもらえます。つまり、待ち時間を利用して、庭を散策したり、おとなりにある土産ものショップでのお買い物ができる、ってこと。これは、ナイスアイデア。

おまかせ定食

本日のおまかせ定食800円をお願いしました。それときまぐれを起こして、プチデザート(200円)もつけてもらいました。

こういう、バランスのいい和定食は、大変嬉しいです。

冷や汁

内容も聞かず注文してしまったので、宮崎名物の冷汁がでてきたのはサプライズ。でも、五穀米とあわせてあって、暑い日でも食欲がでますね。しゃりしゃりのキュウリが美味しい。

場所によってはちょっとお行儀の悪い食べ方ですが、ご飯は半分残しておいて、最後に冷や汁をかけていただきます。醍醐味はこれですね。

鶏なんばん

鶏南蛮も宮崎の名物ですね。鶏にタルタルソースがかかっていて、マヨネーズの酸味で  意外なほどあっさりといただけます。

野菜の煮物

野菜の煮物も味付けうすめ。

コーヒーとプチデザート

最後はシャーベットとコーヒーで口の中をさっぱりと。
図録をゆっくりと読みながらコーヒータイム。

この内容で1000円というのは場所代も含めてお値打ちではないでしょうか

バラと美術館

食事が終わった後は、ふたたび庭を散策しておなかごなし。
ちょいと天気が崩れそうで、雷鳴に追われて、バラが揺れる美術館を後にしました。

うーん、石橋美術館、なかなかのものです。これから企画展をちゃんとチェックしなくちゃ。



関連ランキング:甘味処 | 西鉄久留米駅南久留米駅



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear