忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美味礼賛の中華ランチ 多謝 (広東料理 / 姪浜、下山門) 

シェアブログrestaurantに投稿



不覚にも自宅のそばにこんな美味しいお店があることを見過ごしていました。繁華街からは遠く、決して足場がよいわけでもなく、こじんまりしたお店なのに、有名で。ランチは予約が必須とか…。

えびとおいしい菜の炒め物

これ以上お客さんが増えちゃうと、まずいかも、と思いつつもご紹介。
美味しい上に、ランチのコストパフォーマンスは抜群です。

多謝の詳細は↓続きを読むボタンにて。

拍手[0回]

福岡市の西の果て姪浜駅からさらに西へ。歩いて10分くらい。
駐車場はあるにはあるのですが、2台くらいしか対応していないので、やはり公共の交通機関で行くのが正しいでしょう。

多謝

昔、ホテルニューオータニ博多の料理長をしてた方が独立して始められたお店とのことです。そっかー、子供の頃親に連れられてオータニの中華には何度か行ったのですが、確かに美味しいお店でした。中華では定評があったと思います。

間口もそれほど大きくなく、オーナーシェフおひとり、給仕は奥様のみというこじんんまりしたおお店です。

ジャスミン茶

ランチは私が食べた時は850円。折からの物価の高騰から2月からは950円に上がるそうです。でも、950円でもコストパフォーマンスのよさは文句なし。メイン4種類から選ぶことができます。(メニューの撮影をし忘れてしまいました(^^;;;

さて、そのランチをお願いすると、ポットサービスのお茶を選びます。ウーロン茶とジャスミン茶とを選べるみたい。この日は、ジャスミン茶にしてみました。

台湾人の友人に言わせると、ジャスミン茶って、中国ではもっとも安価で庶民的なお茶だとのこと。でもいいんだ、私、ジャスミン茶が好きなんだもん。ふんわりとした、茉莉花のあの香りが大好きです。

スープ

まずはスープ。こういったランチのスープって通常添え物に過ぎないんだけど、このお店は違います。
見た目、なんの特徴もない玉子とわかめのスープなんですが、その見た目を裏切る美味しさ!
広東料理なので、味はしつこくなくあっさり系なのですが、とにかく旨味が凝縮したスープなのです。おいしー。
このスープだけで、このお店のファンになってしまいました。

シューマイ

いっしょに点心もついてきます。本日はシューマイと餅米シューマイ。
これまた、しっかりとしたつくり。特に、モチモチした餅米シューマイ、仄かな甘みもあって、うまー。

えびとおいしい菜の炒め物2

そしてメインです。メインは「えびとおいしい菜の炒め物」。
「おいしい菜」とは、福岡近郊で作られている菜の花の一種。菜の花より苦みが抑えられた青菜のようです。

も、ひたすら美味しいです。中華炒めなので、やはりたっぷりとガラのスープで味をつけられています。
このスープの味がいいから、青菜への火の通し方が絶妙だから、塩加減が絶妙だから、ただの菜っ葉がなんでこんなに美味しいの〜!って叫びたくなるようなお味に。
海老がぷりぷりなのは言うまでもありません。

私は実をいうと中華ってわりと苦手なほうなんだけど、ちょっと手放しで褒めてしまいます。

ところで、ここのお店はなるべく糸島など福岡近郊の産地の食材を使っているんだそう。北京ダックの替わりにと糸島鶏使ったりなどをされるとのことでした。


杏仁豆腐

で、デザートはマンゴープリンと杏仁豆腐を選ぶことができます。
杏仁豆腐豆腐好きの私は迷わず杏仁豆腐を選びました。文句なく今まで食べた杏仁豆腐の中で一番美味しいです。
というか、この杏仁豆腐、「いままで食べてきたものが杏仁豆腐とすれば、お杏仁豆腐さまさま(@よしながふみ)」といった感じ。
添えられた柑橘をちょっと搾ると、これまたすっきりとした味わいに。

ネットで確認するとマンゴープリンのほうも相当に美味しいそうで。次は、マンゴープリンにも挑戦だ!
とにかくリピート確定の美味しいお店です。

トーチェ(多謝) [ 広東料理 ] - Yahoo!グルメ





PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear