忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海辺のカフェでクリスマスランチ ビーチカフェ サンセット (カフェ / 今宿)

ビーチカフェ サンセット (カフェ / 今宿)
★★★★ 4.0



話しは前後しますが、23日の休日に一応のクリスマスをしにランチに行きました。
ホントはディナーがいいけれど、クリスマスにディナーそれも洋食系に行くといいコトないしね。

sunset

台湾、瀋陽とここんところ海外出張行きまくりで、外国で美味しいものを食べている配偶者。罪滅ぼしにクリスマスランチくらいいいでしょう。
いつもの二見ヶ浦のカフェへ。この「sunset」でコンプリートかな。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 


拍手[0回]



ホントは夏場、少なくとも季節のいいときに海を眺めるのに向いた場所なので。素敵なテラスですが、さすがにこの寒さの中を出ている人はいませんでした。
なお、博多は日本海側なので、関東よりも寒いです。特に海から吹き付ける風が冷たいんですよね。

電話

sunsetはバリヤンスタイルなインテリア。中もクラシックな電話があったり、ポリネシアンな像が置いてあったりと面白い感じです。
ここらへんのカフェはそれぞれに工夫があって、全部コンセプトを変えているんでしょね。

クリスマスツリー

でも、今日はクリスマスイブ。しっかりクリスマスツリーが飾ってあります。丈が高いひょろっとしたツリーがなんとなく雰囲気にあってますね。

クリスマスランチメニュー

で、今日は思い切って、クリスマスおすすめセット。ま、せっかくのクリスマスだし。
ちょっと遅めに入ったので、ぎりぎりのランチタイムだったようです。

チャウダー

まずは糸島ベーコンと野菜のチャウダースープから。ん。これはかなり高得点。ベーコンとクリームの調和がよくて、なかにゴロゴロと入っている野菜も美味しい。
なによりスープが熱々で出てくるのがいいですね。少し出てくるのに時間がありましたが、熱々のスープが出てくるんだったら問題ナッシング。

前菜

で、次はお楽しみの前菜。お。なかなか豪華です。
セルクル型で固めたカポナータ。(カポナータはラタトィユと良く似ていますが、イタリア料理。砂糖や酢を入れるのが違うんだそうです。)チキンの生春巻き。トマトを生ハムでくるんだもの。真アジのカルパッチョ。
あー、ワインのみてー、という感じの創作料理風です。特にカルパッチョがなかなかのお味です。やっぱここら辺お魚美味しいから。

牡蛎

前菜はもう一個あって、牡蛎の白ワイン蒸し。これに関しては、つい焼き牡蛎と比べちゃうので。決してまずくはないんですが、なくてもよかったかな。

魚

メイン料理は二種類から選ばないといけないので私は魚料理を。イサキのアクアパッツァだそうです。アクアパッツァとは魚と貝類を水で煮込んだものです。ブイヨンではなくて、水で煮込むことで、さっぱり感がある一品。
使っているイサキがいいので、魚料理なのに生臭みがなくて。いっしょに煮込まれたドライトマトが効いていてなかなかの品でした。

肉

配偶者は、黒毛和牛のサイコロステーキを。こちらは和風のソースですね。ご飯によくあいます。
二人で半分にして食べるので、魚も肉ものフルコースに〜(^^

コーヒー

最後にコーヒーで仕上げ。コーヒーはイタリアンというほどには濃くなかったけれど。食後に飲むには悪くないコーヒーでした。
最初、クリームがひとつしかついてこなかったので、なんで私がブラックで飲むのを知っていたんだろうと訝しく思っちゃいました(笑)もちろん、給仕の人のミスですね。あわてて、もうひとつ持ってきてくれました。使わないのにゴメンね。

なかなか美味しいランチですが、さすがにクリスマスバージョンとあって、CPはよくありません。牡蛎を抜いて簡単なデザートをいれてくれたほうがバランスがよかったかな。ワインが片手にあれば、また別の感想になるかもしれません。

海は荒れています

窓から見える海は、波が高く荒れています。でも、この波だからこそなのでしょう。サーファーがたくさん波にチャレンジしてました。すっごい元気なひとたちだ。超人だ。

薪ストーブ

店内はそんな寒い風景をよそに、大きな薪ストーブもあって暖かです。


SUN SET [ カフェ ] - Yahoo!グルメ




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
私も
前回のらむださんの記事で気になって12月の頭にお茶しに行って来ました~!
焼き牡蠣、カキ小屋も明日やっとUPの予定でそろそろこちらもと思ってましたが、らむださんの写真がステキすぎてちょっと躊躇(笑)
行った時は満員御礼、寒いのにそれでもテラスでお茶して帰ってきました!

こちらの雰囲気、らむださんオススメだけあってステキ☆
↑のクリスマスランチもどれも美味しそうで次回はご飯に行ってみようかな?
あやのすけ 2008/12/27(Sat)23:52:41 編集
こちら
勝手に以前行かれてたと思ってましたが今回が初でらっしゃいました?
別のカフェと勘違いしていたかも?
それでも私はらむださんおすすめのカフェだあと思ってこちらを目指しました(笑)

勝手に記事内でリンクさせていただいてます。
あやのすけ 2008/12/30(Tue)07:30:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear