忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨットハーバーの近くのゆったりカフェ alikwa (カフェ / 姪浜)でランチ 

シェアブログrestaurantに投稿



正月休みは帰省でどたばたするので、毎年成人の日三連休が正月休みみたいなもの。
楽しみにしていたのですが、わりとすんなりと終わってしまいました。

といっても、一日目は、配偶者の完全休養。で、次の日は、お天気がよかったので、近くを散歩といったのんびり休日。
車通勤になってから運動不足なので、なんとかしないと、小戸のヨットハーバーあたりを歩きました。

Alikwa

ランチをヨットハーバーの前のカフェで。
Alikwa(アリワ)の詳細は↓続きを読むボタンにて。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

小戸までの道の桜並木。冬の晴れ上がったきれいな空です。

青い空

風も強くなく、お日様ぽかぽか。散歩日和で、歩いていると少し汗ばむほど。
気持ちがいいです。

看板

ネットであらかじめ小戸のヨットハーバーの付近に、面白そうなカフェがあることを調べていました。Alikwaと書いて、アリワと読むようです。
ただ民家っぽいつくりと、大人しい看板なので、見落とす可能性はあるかも。

いらっしゃいませ

無事、カフェ発見して、中に入ろうとしたら、猫さんがお出迎えしてくれました。
ふかふかの毛の丸めの猫さんは貫禄充分です。(^^

オープンキッチン

オープンキッチンスタイルのカフェで、入ったとたんカレーのいい匂いがします。
散歩で、イイ感じにお腹もこなれてきたので、この匂いはちょっと魅惑的。

ナチュラルなインテリアでくつろげます。

メニュー

手元にいただいたメニューの写真は取り忘れました。
平日だと数限定850円の玄米ランチがあるのですが、休日はなし。残念です。

キッシュって何?って聞く配偶者に、パイとオムレツの中間というわかったようなわからないような説明をする私

手びねりガラス

お水は手びねりのグラスででてきました。置いてある小さな花瓶とおそろい。
ひとつひとつ形が違って味のあるいいグラスですね。
販売もしているみたい。

しそチーズかつサンド

私のわけわからない説明をあやうんで、配偶者はかつサンド(750円)グレープフルーツジュースにしました。私は誘惑に負けて「ひよこ豆カレー(800円)」とコーヒーにして、いつものごとくシェアしました。

しそチーズかつサンド2

自家製天然酵母パンでつくられたカツサンドはかなり美味しかったです。
パンがカリカリとして、カツはとても柔らか。ソースで和えられたキャベツがカツに
ベストマッチング。

ひよこ豆カレー

ひよこ豆のカレーは、ご飯が雑穀玄米でした。私は雑穀米が大好きなので、OK

ひよこ豆カレー2

ただし、結構な辛さです。
ハラピニョが入っているので、その辛さが後からガツンときます。
ルーのほうが多すぎて、余してしまいました(^^;;
ひよこ豆入りということで、もっとマイルドなものを予想していました。

極私的にはサンドイッチ系のほうがおすすめかな。パンがとっても美味しかったです。

またどうぞ

お二人でやっているためか、ネットでの評判通り、食事がでてくるまでかなり時間がかかりますので、あらかじめ覚悟していたほうがいいと思います。
ゆっくりした気分で待ち時間を楽しむような時にぴったりかも。

猫さんはのんびりとお水をのんだりして、くつろいでいます。
「また、いらっしゃい。」

アリワ [ カフェ ] - Yahoo!グルメ





PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear