忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホテルオークラ地下の中華レストラン 桃花林 (中華料理 / 中洲川端、呉服町、天神)

桃花林 (中華料理 / 中洲川端、呉服町、天神)
★★★☆☆ 3.5



ちょっと前になりますが、連休に配偶者と久しぶりのデート(?)ってことで、ホテルオークラの「桃花林」に行ってきました。

桃花林

うちは二人なので、なかなか中華料理には行かないんですよね。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

桃花林店内

さすが一流ホテル内の店だけに、豪華な内装です。
一応、配偶者はジャケット着せました。女性はわりと露出度さえ低ければなんでもいいけど、男性は上着は着ておいたほうがいいと思います。

スープ

ちょっとだけ豪華にチャイニーズ御膳をたのんでみました。まあ、たまの休日のホテルランチなので。旅行や出張を含めてこれからも相当に忙しいので、二人でランチに行けるのは、当分なさそうだもんね。

チャイニーズ御膳はスープから始まります。
かなり粘度の高いフカひれスープなので、とても熱い。猫舌の配偶者は飲むのに苦労していました。私にはちょっと塩辛いのと、ちょっと食事のスターターとしては重いかな。

中華会席弁当

チャイニーズ御膳は、お弁当のようにいろんな中華料理が詰め込まれてます。
私たちのように少人数できた人間にはちょうどいいかも。

中華会席弁当1

しゃきしゃきとした炒め物を中心に、結構野菜が多いのも、女性の好みを優先しているのかも。
少量づつといいましたが、ひとつひとつのボリュームは結構あります。
男性でも、かなり満足いくみたい。

中華会席弁当2

さすがにこの厚切りのチャーシューは美味しかったです。プロの仕事って感じね。
で、ここらで、お昼なのにお酒が欲しくなる配偶者と私。

赤ワイン

配偶者はビールをたのんだのですが、私は赤ワインが飲みたくて。
メニューも見ずに、グラスワインをたのみました。少々、お待ち下さいと、言われて、時間をおいてでてきたのが、コレ。グラスからして本格派。(赤ワインはグラスは重要です。)さっとボトルからワインをつがれました。

ラベルこそ確認してないのですが、グラスワインとしてはかなり上等な芳香がただよいます。
うんまぃ。
どうも、上にあるワインバーから持ってきてくれたようです。
これは拾いモンだーと私は上機嫌だったのですが、配偶者は支払いの段階で、青ざめたようですw。味も香りも上等ついでにお値段も上等だったみたいで(^^;;;;
わはははは。すまないねぇ。

チャーハンとザーサイ

最後の〆はチャーハンでした。これは、まあ、普通というか。あまりホテルらしさを感じなかったかな。

杏仁豆腐

デザートの杏仁豆腐です。こちらも、突出した部分はあまりありませんでした。

全体の感想としては、やっぱり中華は大人数で皿から冷めない料理をいただくのがいいなぁ、と。こういった少量づつの懐石弁当には向かない気がします。
少なくともポテンシャルを引き出せない。

つまり、赤ワインが一番美味しかったってことで。

山笠

次はロビー階にあるワインバーに是非行きたいなぁ、などと、思ってしまいました。だって、あのグラスワイン美味しかったからなぁ。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear