忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金蛸ダイニング(中洲川端)で今年の〆 前編

シェアブログrestaurantに投稿

芝居のはねた後は、やはり博多の旨い物。文楽を楽しんだ後は、それを肴に旨い酒。
定番ですね。
ということで、奇妙愛博士どんたれさんと配偶者と私、4人で何度かご紹介した中洲の「金蛸ダイニング」に行きました。

金蛸ダイニング1

博多座からの距離は5分。博多で旨いモン食べるのなら、川端周辺はホントオススメ。ま、天神や博多駅のような街の華やかさはないけれど、その分、しっかりとしたものが食べられます。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

今回の写真、「たれぱんだ」率が高いのは、ごいっしょした方々も「たれぱんだ好き」の集まりだからです。(我々をこれを称して「たれもの」と呼んでます。)
お店もしきりのある個室タイプ。従って、「たれ写真」を心おきなく撮影できました

メニュー

前日もこの川端の焼鳥屋に行ってきたという友人たち。もう、居酒屋はたくさんかな?と心配しましたが、杞憂でした。
文楽で楽しい時間を過ごした後ですから、お腹も丁度良くすいてます。

さー飲むぞ、食べるぞ。とメニューを片手に算段。
でも、私は風邪がこれ以上悪化してはまずいので、ひとりで暖かいお茶(淋)
食べるほうに専念。

鶏皮の酢の物

まずは付きだしから。付きだしはもずく、鶏皮の酢の物、ラタトィユの三種類でましたが、この鶏皮の酢の物が一番美味しかったです。

刺身

とりあえず博多の刺身です。川端当たりならまずはずれがないのですが、やはり美味しかったです。
アレ食べたい、コレ食べたいと、適当にとろうとしたら、お店の方に盛り合わせを薦められました。で、これが正解。

とにもかくにもこの「ウニ」が新鮮で美味しくて、とろけるよう。カンパチもぴっちぴっちでした。

お相伴するたれぱんだはご当地たれの「めんたいたれぱんだ」と「博多ラーメンたれぱんだ」。大阪からどんたれさんといっしょに飛行機で来ていただきました。

馬刺し

で、もひとつは馬刺し。
これも旨かった。
馬刺しというと熊本のイメージが強いので、普段はあまり食べないのですが、なかなかのお味でした。

地鶏の岩塩焼き

地鶏の岩塩焼きと鶏の唐揚げと。
鶏スキーがいるので、やはり鶏料理は欠かせません。

鶏の唐揚げ

この鶏の唐揚げがまた美味しかった。
衣が通常のものよりサックリとして、中身はジューシー。あっさり塩味ですが、よい鶏を使っているのでしょう。濁りのない味です。

茄子の挽肉炒め

茄子の挽肉炒めも、茄子が汁気をたっぷりすっていて、美味しいです。
皆さん、焼酎を片手に、どんどんすすんでいるようです。

私は、急須ごとお茶をおかわり〜(風邪ひいていると喉かわきますから)

チヂミ

チヂミもこういう時本当にお酒にあいますよね。さっくりとして、ニラの旨味がしっかり。
韓国から帰ったばかりの配偶者から、韓国のチヂミの話しを聞きます。日本のものよりももっと野性的で豪快なんだそうです。

と、こう並べると、結構な量をすでに食べていますが、まだまだ終わりません。
後編に続きます。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear