忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新鮮魚介の有名居酒屋 せいもん払い(魚介料理/ 中洲川端)

せいもん払い(魚介料理/ 中洲川端)
★★★★ 4.0




こちらも暮れに福岡に帰ってきた知人といっしょに行ったお店です。
福岡で一番有名な居酒屋のひとつ、「せいもん払い」。食べログでも海鮮の美味しい福岡を代表とする店として高評価です。

せいもん払い

川端商店街の櫛田神社側にあってそれほど大きいお店ではありません。
早い時間だけしか予約も取れず。福岡に珍しく並んで待たないと入れません。
暮れの忘年会シーズンなので、大丈夫かなぁ、と思って行きましたが、待ち客は二組ほど。せっかくなので、並んで入ることにしました。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

魚の看板

カウンター席にはお客さんが一杯。静かに飲むというよりは、わーっと勢いを楽しむといった感じです。

入口には魚の漢字の看板が。うーん、ほとんど読めないぞ。20%くらいかな。

我々4人組でしたので、カウンターではなく座敷に通されました。

つきだし

付きだしは、ぶり大根とか、大根で巻いた海老だとか、美味しい。美味しいお店は、必ず付きだしも美味しいですよね。

付きだしをつつきつつ、メニューを決めていきます。最初は、注文の全部を自分たちで書き出すというシステムです。
なお、ここは値段の表示がありません。すべて時価ってコトですね。また一皿の料理の量はかなり多いので、なるべくなら4〜5人で行くといいです。


ビール

まずは生ビールでかんぱーい。写真に撮り忘れましたが、その後焼酎をロックでいただきました。
海鮮の居酒屋では定番のコースですね。

串焼き

刺身盛りも頼んだのに、最初にきたのはこの串焼きでした。うーん、多分お店はものすごく忙しくて、お運びさんも疲れていたんでしょうね。串焼きは美味しかっただけに、ちょっと悲しい。

ぶりのかまやき

ま、気をとりなおして、近頃定番のぶりカマの塩焼きへ。
これもしっかりと脂がのっていて美味しいぶりカマです。常々ぶりはたれ焼きと言っていた配偶者はすっかり塩焼き党に鞍替えしていました。

刺身盛り

で、ホントは暖かいものを食べる前に食べたかった刺身盛りがやっと出てきました。

とにかく華やかな刺し盛り。これがここのウリです。
新鮮極まりない。
生ダコ、ハマチ、生海老、赤貝、大トロ、トコブシ。色とりどりの刺身がきれいに盛りつけられています。

貝の刺身

なかでも圧巻は、このトコブシ。まだ生きてます。うねうね動いてます。
うきゃー。
私はダメ。こればっかりは無理。連れに渡して退散、退散。(^^;;;;

白子

鱈の白子和えもふわふわと柔らかく、しかもコクのある味わい。

あんきも

あんきもも、口の中でふわっと溶けて、旨味がひろがります。
焼酎のロックがくいくいといけちゃいます。あぶなー。

焼酎のロックはついつい飲み過ぎる傾向にあるので、自重せねばね。

豆腐

最後はザル豆腐で〆。やーみんな酒飲みです。

食べている途中も、大きなボストンバックやカートを持ったお客さんがたくさん入ってきました。やっぱり県外の人に人気があるんだなぁ。

ただ、刺し盛りの件で書いたように、正直なところ接客はよくありません。私は普段接客に関してはあまり気にしないほうなんですが。
周りを見ていると、注文を忘れられていたりと、不満げなお客さんもいたようです。
まー、忙しすぎるんだろうなぁ。特に年末でしたから。スタッフの人たちにも明らかに疲れが見えていたし。

せいもん払い [ 和食 ] - Yahoo!グルメ




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
新鮮魚介の有名居酒屋 せいもん払い(魚介料理/ 中洲川端)
いやー、どれもこれもナイアスチョイスですねぇ。
わたし、アンキモたべたいなぁ♪

らむださんはとこぶしニガテですかぁ、
わたしは白子はちょびっとだけイケますが
どうやら自ら頼むほどお好みではないようです。
***
ビーフシチュー美味しそうですねぇ♪
***
コンフィチュールって、初めて聞きましたよー
くー、かちょええなぁWW

おうえん♪
みぃや URL 2009/01/13(Tue)12:02:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【まちねり】福岡中洲で海鮮三昧
素敵なおじさんに 中州でも有名なお店に ご案内いただいて
URL 2010/12/27(Mon)12:38:35
Clear