忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インターナショナルに寿司屋で送別会 寿司割烹 達揮 (たつき)(寿司/姪浜)

寿司割烹 達揮 (たつき)(寿司/姪浜)
★★★☆☆ 3.5



これも暮れも押し迫った頃の話しです。配偶者の職場のインドの方が帰国するので、お別れに寿司を食べにいきましょう、という話しになりました。

達揮

せっかく日本に来たのだから、本場のSushiレストランを経験してから帰るべきでしょう。ねえ。
ということで、インド人1名、中国人1名、私と配偶者の日本人2名となかなか国際色豊かな一行で、近くのお寿司屋さん「達揮」にいきました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 



拍手[1回]

達揮2

インド人の彼は、5ヶ月滞在したにも関わらず、片言しか日本語が喋れません。中国の女性は、極めて流暢な日本語も話しますが、基本的には英語のほうが得意。
ということで、英語と日本語のちゃんぽんの会話に。

なお、彼はヒンドゥーですので牛肉は食べられませんが、その他はまったく大丈夫。

つきだし

カウンターに座り、日本の寿司屋の真髄を味わっていただこうという趣向はいいのですが、そんなこんなで説明はなかなか大変。

で、つきだしに「おばいけ」が出てきた時には、ちょいと冷や汗をかきました。国籍こそインドですが、イギリスに長い間いた彼が、捕鯨反対だったらどうしよう(^^;;;、などとやきもきしましたが。偏見のある人だったら、大変。
どうもそういうことはなくて、「Whale」と説明しても大丈夫。美味しそうに食べてました。なかなか気を使う瞬間です。

もっともこの付きだしの「おばいけ」、かなり美味しかったです。

上ずし

カウンターでお好みを、は、なかなか大変なので。とりあえず上寿司を人数分。
華やかな寿司の盛り合わせは、なかなかの印象を与えたようで。私といっしょに彼も写真を撮っていました。
世界中の大きな都市では、寿司屋が進出していますが、このように美しい盛りつけはなかなか出会えませんから。

上ずし左

いくら(egg of fish)、うに(sea urchin)海老(shrimp)いか(squid)
細工されたイカがやわらかくて美味しいです。

上ずし右

中トロ(medium fatty tuna)鯛(red snapper) 赤貝(ark shell) はまち(young yellow tail)

握ってくれた板さんはサンフランシスコで働いていたことがあるそうで、英語が喋れるみたい。これは心強い味方ですよね。

納豆巻き

外国人が最も苦手とする食べ物納豆。やっぱり一度は「納豆」を食べてみなくちゃなどと周囲に煽られて、納豆巻きに挑戦。
納豆そのものよりは、まだましとはいえ、なかなかの難敵だった様子です。

うなぎ

で、難敵に挑戦させてしまったお詫びに、外国人にも人気の鰻。こちらは気に入ってもらえたみたい。
鰻って、ホント人気がありますよね。

デザート

最後はお願いしてデザートを。お寿司屋さんでもお願いすると、簡単なデザートをみつくろってくれます。普段ならお寿司に集中するところですが、甘い物好きな海外のお客様の時は、デザートはあったほうがいいようです。
(でも、配偶者は裏切って、デザートをパスしていました。)

正月飾り

暮れも押し迫っていたので、店頭にはすでに正月飾り、表にはしめ縄が飾ってありました。もう、ホントにお正月ねえ。

4人で新年の習慣について話しながら駅まで歩きました。中国では旧正月が一番華やか。インドでは暦が3つあるために、正月が三度あるとか。
いずれにせよ、西洋暦の1月1日はあまり祝わず、友人同士で迎えることが多いとか。
同じアジアなのに、いろいろと違っていて、面白いですね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
たびたび登場するコチラ
夜のお寿司も美味しそう☆
鰻は外国の方にもウケるんだあ!!
このお店、行ってみたいと狙ってます。
あやのすけ 2009/01/15(Thu)08:40:02 編集
インターナショナルに寿司屋で送別会 寿司割烹 達揮 (たつき)(寿司/姪浜)
以前、今泉にあった すし てんじん屋が西中洲に移転オープンしていた。お店は、おしゃれになっていたが、すしの価格はこの価格高騰の時期にはとてもリーズナブル、おいしい。一度行ってみてはいかがですか?
みやま よっち 2009/01/19(Mon)01:12:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear