忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古民家スタイルのあこめの浜 (お好み焼き / 姪浜)

シェアブログrestaurantに投稿



また、うちの近所のお店です。
とても古い民家だった場所が突如改装されて、ちょっと見栄えがよくなりました。
さすがに古かったんで、おうちの改装なんだと思っていたら、夜に色とりどりの提灯が下がってました。

あこめの浜

「あこめの浜」というお好み焼き屋さんみたいです。
面白そう。残念ながら夕方からだけみたいなのでランチはないのですが、ちょっと入ってみました。


にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREviewにも参加しました。

クチコミblogランキング TREview


ブログピープルにも参加しました。


Corichにも参加しました。

拍手[0回]

姪浜は福岡市の西の果て。まあまあ閑静な住宅地。西新ほど騒がしくなく、百道ほどお洒落ではなく。そうそう高級でもないお土地柄。
地下鉄の駅を中心に、のんびりまったりと開けている、という感じ。
漁港はすぐそば。糸島の青果や豚肉などの生産地も近い。地代もそれほど高くないせいか、面白いお店ができやすいのです。

あこめの浜入口

入口です。すごく狭い。一応店名とお好み焼き屋さんであることはわかりますが…。わかりにくい。
最初思わずぐるぐると入口を探し回ってしまいました。

お庭

狭い路地を進むと、きれいにライトアップした中庭があります。

庭側の窓

庭側の窓は大きく、ちゃんと中が見えます。こっち側だと入りやすい感じ。

あこめの浜玄関

で、レトロ調の玄関に辿り着きます。12月に開店したばかりの新しいお店です。

店内

店内もレトロ調の飾り付けですが、普通にお好み焼き屋さんです。
名物とん平焼き、あこめ玉、などお好み焼きメニューが並んでいます。

メニュー

別に居酒屋風の小メニューもある様子で。お好み焼きだけではなくちょい飲みによさそうな感じのお店です。

鉄板カウンター

せっかく思い切って入ったのだあからと、お店の名前がついている「あこめ焼き」にしてもらいました。
焼いている様子も、撮影。

あこめ焼き

丁寧なつくりなので、ちょっと時間がかかりますが、待つ価値はアリ。
大きな海老や帆立の入ったふわふわのお好み焼き。しかも超特大がでてきます。ひとりで入って、これを注文したことを後悔するほどのボリュームです。
真ん中に明太が載っているのがとてもよいアクセント。

あこめ焼き2

持ち帰りをお願いすればよかった、と後から思いつきました。とはいえ、とても美味しいので、もーお腹いっぱいーと思いつつも、いつの間にか完食してしまいました。
海老がぷりぷりでおいしー。←海鮮に目がないの。

配偶者といっしょに、ちょっと飲みにきてみたいお店です。

ところで「あこめの浜」とは、この土地、姪浜の古い名です。
神宮皇后が三韓遠征からの凱旋の時、上陸した浜で「あこめ」という衣を洗って干されたそうで。その浜を「あこめの浜」といい、それが転化して「姪浜」と呼ばれるようになった、みたいです。
もっとも、その浜自体は埋め立てられてなくなってしまいました。


あこめの浜

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear