忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ ごまさば

シェアブログ256に投稿

「ごまさば」といっても、鯖の種類ではありません。博多の郷土料理です。
福岡ローカルの居酒屋でよくでてきます。

ごまさば

実はこの料理(といっていいのかな?)、生で食べられる鯖が手に入るかどうか?が問題なのです。
博多では、気軽に生の鯖が手に入るので、こういった食べ方をするのです。




にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREviewにも参加しました。

クチコミblogランキング TREview


ブログピープルにも参加しました。


Corichにも参加しました。

拍手[0回]

まずはお魚を捌いてくれる魚やさんの店頭で、刺身になりそうな新鮮な鯖を見つけたら…。
「おいちゃん、ごまさばにするけん、捌いて?」
と、お願いします。…別に博多弁じゃなくてもいいです(^^
五島や壱岐でとれた、美味しい鯖があればベスト。

■材料
ごまさば用の鯖(刺身用でも構いません)半身分くらい
醤油 大さじ1
日本酒 大さじ1
味醂 少々
白胡麻 大さじ3
わさび 少々

■手順
1.白胡麻はするか、包丁で叩いて切り胡麻にしておきます。

2.調味料を混ぜて、そこに鯖のごまさば用に切った鯖をいれます。
わさびをいれ、さっくり混ぜて召し上がれ。

やっぱりレシピ、というより鯖の食べ方ですね。(^^;;;
鯖だけじゃなくて、かんぱちや鰤でも作れます。でも鯖が一等美味しいです。

ご飯にのせて、お茶をかけるとお茶漬けになります。

ごまさば茶漬け

うん。鯖や鰺など、青魚大好きです。
個人的にはマグロが食べられなくなっても諦められるけど、青魚が食べられないのはイヤだなあ。
それくらい好きです。


こういうシンプルな料理には、いいお醤油を使いたいですね。

カネイワ 特選醤油 1800ml







PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear