忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワインも楽しめるモダンなチェーン居酒屋 わざわざ 博多本店 (居酒屋 / 博多)

シェアブログrestaurantに投稿



ご心配おかけしています。
病院通いをしつつ、パソコン前に長時間座っているとちとしんどいので、ちょっといろんな意味でペースを落としています。

さて、これはまだ肩を痛めてない時のお話です。

博多駅の近くで気軽に飲めるお店を、と下見に行って、配偶者と二人で飲んできました。博多駅の筑紫口の近く、こういった創作料理系居酒屋が随分と増えてます。

わざわざ

雰囲気モダンで、気軽に飲めて料理もなかなか。お値段もそこそこに安い。そんな使い勝手のよいお店です。

わざわざ 筑紫口店の詳細は↓続きを読むボタンにて。

にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

配偶者が韓国からのお客様の接待にカラオケが必要なんだけど、どっか知っている?と聞いてきました。私も配偶者もカラオケなんてまったくやらないので、見当もつきません。

こういう時のネットで検索。博多駅方面でカラオケのできるある程度ゆっくりとしたお店を探すと、「わざリズム」というお店が見つかりました。なんでもカラオケ店なのに下が居酒屋で、その居酒屋から食べ物を注文できるのとか。なかなか面白げです。

行ったことのない場所ですので、下見にいくことになりました。カラオケの部屋だけを予約しつつ、下の居酒屋で料理も確認したほうがいいよね?などと言い訳しつつ、ついつい酒好き二人。仕事はさっさと済ませて、飲むほうへ気持ちはいっています。

わざわざメニュー外

この「わざわざ」というお店、餃子のテムジンのテムジングループが経営するお店だそうです。
博多駅のほかにも、薬院や店屋町などにもお店があって、なかなか手を広げている様子。店屋町のお店はちょっと気になっていたのです。

オープンキッチン

真ん中にオープンキッチンのある店内はかなり広いです。上には個室があってグループ客にも対応。
そして、我々が予約したようなカラオケルームもあり。おまけに最上階はバーになってるんだそう。
至れり尽くせりって感じですね。

わざわざメニュー

メニューは広範囲にわたってます。メニューを見ている分には、なかなか美味しそう。特に春野菜の天ぷらなんて、いいですね。

菜の花と生ハムのサラダ

ということで、定番のサラダ系のメニューから。菜の花と生ハムのサラダです。配偶者はとりあえずのビールで。私はいきなりグラスワインを注文しました。

ワインとサラダ

居酒屋でワイン。私は居酒屋のメニューでワインを飲むのは大好きなのですが、まあ、ワインはあ特にグラスワインではろくなものは出てこないのが相場です。

でも、この「わざわざ」ではちゃんとワインの銘柄の指定もできるし(グラスワインも赤、白それぞれ三種類用意してありました。)温度管理もグラスもちゃんとしています。ボトルワインはさらにセレクションがある様子でした。

こういう居酒屋さんが増えてくれると嬉しいですね。

この日はイタリアとチリのワイン。こういった居酒屋で飲むには悪くないワインがでてきました。

野菜の天ぷら

お次はお楽しみの春野菜の天ぷら。蕗の薹や、わらび、タラの芽、その他春山菜の天ぷらです。ほろ苦さがいいですねえ。
寒いけど、確実にこういうものが食べられる季節になってきているようです。

羊肉のロースト

後、ラム肉のローストを。
ラムは味の濃いタレにつけてあったみたいでしっかり味がついています。
その分臭みも気にならず、赤ワインのおつまみにぴったり。

羊肉のロースト2

フランスパンがバジル入りのバターとともに添えられているのも、ワインにぴったり。

かんぱちの炭火焼き

配偶者はそろそろ焼酎のロックにチェンジして、魚モノに。かんぱちの炭火焼きにしました。
豪快に炭火で焼かれたカンパチはちょうど頭の部分です。これは美味しかったなぁ。
ほくほくした身をひたすら毟って食べます。ちなみにこういう魚の頭のほほ肉って一番美味しいですよね。

ほうれん草のサラダ

ここで、生野菜に飢えた私は、もうひとつサラダを。目玉焼きの黄身をソースにして食べるほうれん草ってなかなか美味しいです。これは自宅で作れそう。

アサリの炊き込みご飯

〆のご飯は、お釜で炊いてくれるそう。もっともある程度時間がかかるので、あらかじめ注文しておいたほうがいい様子です。
日によって炊き込みご飯の中身は変わるみたいで、この時はアサリご飯。
お釜の蓋をあけると熱々の湯気が…。

アサリの炊き込みご飯2

かなり食べてて、もうお腹一杯だったのに、アサリご飯二人で完食しちゃいました。

場所的にも便利な博多駅筑紫口の前。至れりつくせりの多角経営、品目も多いってことで、最初は食べ物は期待していなかったんですが…。予想に反して、ひとつひとつのお料理が丁寧なつくりで美味しいです。これは意外な穴場かも。
ぐるなびなどでクーポンもあるみたいなので、ゲットをおすすめします。

お昼にはランチ(850円)もやっているみたいです。

後日談
結局韓国からのお客さんの接待は、カラオケではなく居酒屋の個室になったそうです。個室は落ち着いた感じで、お客さんにも好評だったそう。
でも、その後で、もう2件も同じような創作系居酒屋をはしごしたとか。一体、下見はなんのためだったのでしょう。 _| ̄|○

産地直送市場 わざわざ博多本店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear