忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギネスハーフ&ハーフで乾杯 Irish Pub THE HAKATA HARP (アイリッシュパブ・ザ・ハカタハープ)(中洲川端)

シェアブログrestaurantに投稿

Irish Pub THE HAKATA HARP (アイリッシュパブ・ザ・ハカタハープ)
★★★★☆ 4

ロシア紀行の途中ですが、大阪から友人が尋ねてくれましたので、その時のことを先に。

ハカタハープ

生憎の凄まじい猛暑の中。通常はワイン党の友人も、この暑さだとビールよねー、という話しになり。
先日ランチで利用した、「Irish Pub THE HAKATA HARP (アイリッシュパブ・ザ・ハカタハープ)」に行ってきました。


私もランチの時に是非夜に行きたいと思っていたので、とてもよい機会でした。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

ハカタハープ入口

ハカタハーブは、ホテルエクレールの半地下にあります。ちょうどホテルオークラの対面にあたり、地下鉄の中洲川端駅からもほどちかく、アクセスよし。

福岡では数少ない本格的アイリッシュバーです。

ハーフ&ハーフ

もちろん、ビールはギネス。普通のビールで割ったハーフ&ハーフでにしました。
深みと苦みと甘みが絶妙、の本格的アイリッシュギネス。泡の質も申し分ありません。

シャムロック

厚みのある泡で、表面にシャムロック(アイルランドを象徴する国花の三つ葉)がエスプレッソアートみたいな方法で描かれています。
これ、面白いですね。

アンチョビとガーリックのピザ

おつまみはまずアンチョビとガーリックのピザにしました。
カリッとした薄いクラストに、糸をひくチーズ。アンチョビとガーリックとチーズという絶妙の取り合わせ。旨いピザでした。
二人には少々大きいですが、完食しちゃいました。

鴨のサラダ

サラダは、鴨のサラダ。この鴨がまた柔らかくて。塩味がビールにバッチリ。オリーブの入ったドレッシングが非常に美味。

チーズの盛り合わせ

で、よせばいいのに、酔っぱらって。おつまみ足りないですよね、などと。
チーズの盛り合わせとフィッシュ&チップスまで追加してしまいました。

チーズの盛り合わせはクラッカーとグリッシーニ(イタリア風の細長いスティック状のパン)までついていて、結構なボリュームがありました。
特に黒胡椒がはいったチーズは非常に、まろやかかつスパイシーで美味しかったです。

フィッシュ&チップス

で、やっぱりアイリッシュならば、このフィッシュ&チップスは欠かせない。
ただ、白身魚はちょっと火が通りすぎていてパサっとしていたのが残念。
ジャガイモが、つぶしたものを再形成した具のないコロッケみたいなチップスで、なめらかで美味しいけれど…。
ただ、これをフィッシュ&チップスと呼ぶのは、ちょっと違うかもしれないなぁ。別の料理ではないかと。

アイリッシュを踏襲してか、一個一個のポーションが結構大きく、二人には多すぎるほどの量でした。これを考慮して注文したほうがいいかもしれません。
(少人数向きのお店なんだけど(^^;;

二人して、かなり飲み食べて、一人4000円くらいのお値段でした。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いつもありがとうございます。
最後の写真のがおいしそうですね~
とまと URL 2008/08/05(Tue)17:40:54 編集
無題
ハラショー!(←ロシアをひきずってるw)
アイリッシュパブ!
先日みぃやもヨコハマのアイリッシュパブいったんですよー
で、無論キルケニーを飲みましたよー
キルケニーのドラフトは超おいしいですよねー♪
近々記事アップ予定です♪

おうえん!
みぃや URL 2008/08/06(Wed)10:49:57 編集
鴨がおいしそ~!
今アイルランドに興味があるのでアイリッシュバーにも(笑)
単純な私はすべてが食につながってしまいます♪

ピザは薄焼きパリパリですか?でもつまみにはそちらの方がよさそうです。
大好物のアンチョビ、あ~糸引くチーズがうまそ~~♪♪♪
あやのすけ 2008/08/07(Thu)08:43:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear