忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もつ鍋で忘年会 博多五衛(大名)

博多 五衛 大名店 (鍋(その他) / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


宇和島編が終了しましたので、お次は京都・大津編となるのですが、時系列は前後しますが、暮れに行った忘年会を先に記事にします。

モツ鍋五衛

場所は大名。博多の忘年会の定番(?)のモツ鍋屋さん。博多五衛です。
配偶者は外でモツ鍋を食べる機会は多いので、自宅ではやりません。私もたまには食べてみたいので嬉しい。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 




拍手[5回]

入口

忘年会はハワイから戻ったすぐ次の日だったので、大丈夫かな?と思っていたのですが、ハワイに行っていた人も行かなかった人も、みんな元気!私も負けてはいられません。

博多五衛の入口は、博多らしく山笠の切り絵が飾られています。

サラダ

まずはお通しがわりにサラダから。

手羽先

手羽先の唐揚げは表面がぱりぱりしていて。みためよりずっとあっさりとしています。

ちぢみ

牛すじ入りのチジミも旨い。ゼラチン質でもちっとした食感がとても面白いです。うん、これは自宅でもつくってみたいなあ。

モツ鍋

でもって本番のモツ鍋です。
くたっと煮込んだキャベツやニラもいい感じ。浮いている脂は、かなり多いですが食べた感じはさっぱり。いいお出し。

越乃寒梅

このお店の特色は、飲み放題メニューの豊富さ。
なにしろ、越乃寒梅とか、八海山といった名のある銘酒まで含まれているのです。
ついつい、日本酒飲み過ぎちゃいました〜←をい

〆1

面白かったのは〆の麺類が2種類なこと
ひとつは鍋の残り汁を煮詰めて少なくし、黒ゴマを加えたパスタ風のもの。
これはかなり濃厚!

〆2

もしくは、普通にちゃんぽん風なもの。私の座った前のはパスタ風だったので、小量もらいましたが、個人的にはちゃんぽんのほうが食べやすいかな。結構な量を食べて満腹だったし。

時差ボケもまだ解消しないまま、参加した忘年会でしたが、美味しくいただきました。ちょっと二次会にまで行く元気がなかったのは残念だけど。
また、誘って下さいませ。



関連ランキング:鍋(その他) | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear