忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都駅での定番、京漬け物西利のイートイン 京漬物味わい処 西利 The CUBE(京都)

それでは年を改めて、大津・奈良・京都、三つの古都編と参りましょう。毎年、衝動的に京都・奈良には行きたくなります。というか、今も行きたい。丁度、京都でブリューゲル展があるので、ちょっと紅葉の季節には早いものの、配偶者が台湾に行ってしまったので、これをチャンスと上京(って、京都の場合も言うのかな?)しました。

西利

京都駅で、関西在住のどんたれさんと合流し、さてお昼どうしましょ?と尋ねられ、すぐさまに「西利でお茶漬け食べたいです。」わたし的定番なのです。

京漬け物の西利がやってる漬け物レストラン。京都駅でぶぶ漬け食べさせるとは、どういうジョーク?って思わないでもないですがw

ということで、京都駅内の西利のイートインコーナーにやってきました。

拍手[3回]

西利2

記憶にあるよりは、なんだかお店は縮小してしまったみたいで。そして、肝腎の京漬け物たくさんのお茶漬けがない。あれー。これはちょっとショックでした。

ご飯食べ放題でメッチャコストパフォーマンスがよかっただけに。他の支店にでもいったら食べられるのかしらん。

漬け物鮨

気をとりなおして、メニューにあるのを知っていたけれどお茶漬けを優先して食べていなかった漬け物鮨にしました。

漬け物鮨2

さっぱり、あっさりの京漬け物。原材料費を考えるとものっそいお高いですが、旨いから仕方がない。こればっかり、なかなか自宅では出せないお味ですもんね。

その漬け物をお寿司仕立てにして漬け物鮨。さっぱりといただけます。まあ、ちょっとお茶漬けには未練ありましたが、これはこれで。

白味噌汁

お茶漬けにもついていた京都風の白味噌の味噌汁。葛でとろみがついていて、甘くて、こちらもうんまいです。

うどん

どんたれさんは、天ぷらつきの京うどんのセットを食べていました。

天ぷら

天ぷらのボリュームが結構あって、細めのうどんが美味しそうです。

ま、なにはともあれ、京都らしい食べ物を頂いて、いざやブリューゲルの中世摩訶不思議の世界へGoであります。



関連ランキング:和食(その他) | 京都駅九条駅東寺駅


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear