忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なつかし処 昭和食堂



普通ね。「二次会」っていうと、喫茶店でお茶、とか、バーでしっとりと乾き物とカクテル、とか、そういうのを言うと思うんですけど。健啖家たちの集まりであるこのコンパ、いつも二次会は居酒屋のはしごなんです。(^^;;;
元気ですねー。エネルギッシュですねー。みんなまだ食べる気マンマンです。私も結構大食いなほうだと思うけれど、とてもとてもついていけません。(^^;;
こ、これが若さか!(クアトロ風)

昭和食堂

二つめの居酒屋は「なつかし処 昭和食堂」、なつかしの昭和ワールド、という池袋にあるナムコ・ワンダーランドを彷彿とする雰囲気の居酒屋です。

なつかし処昭和食堂の詳細は続きを読むボタンにて。

にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

エレベーターに乗ってビルの5階。突如としてなつかし(?)の昭和初期があらわれます。
なんでも全国チェーンの居酒屋さんだとか。

店内

店内は仕切りのある部屋ばかりなので、確かに2次会には便利ですね。

禁鳥看板

日本の夏、キンチョーの夏、ですね。さすがの私も、この看板は見た覚えがないや。

駄菓子

入口付近にはいろいろと駄菓子がおいてあります。なつかしー。でも、意外と若い人たちも知っていました。

駄菓子2

駄菓子屋のコワイおばちゃん、だとか、まだまだ生き残っている文化みたいです。

つきだし

さて、残念ながら個室じゃありませんでした。
我々のほうがうるさいくらいの大人数で(^^;;一次会である程度出来上がった人間もいたので、迷惑だったのはもうひとつのグループだったかも。

大根サラダと枝豆

まずは大根サラダと枝豆で。
実のところ、もうお腹一杯の状態で、私は焼酎のロックなめつつ、皆さんの旺盛な食欲を眺める側へ。
写真だけは撮らせてねー(^^

げその天ぷら

でもって、まだ「揚げ物」を食べる根性があるようで。ま、げその天ぷらは美味しいけどね。

トマトサラダ

次に出てきたのはあっさり系のトマトサラダ。

牛すじの煮込み

さらに牛すじの煮込みも。これは大根おろしが載っていてさっぱり系。なかなか面白い料理でした。これは一口だけ味見。酸味もあって不思議な味。

焼き鳥

焼き鳥まででてきました。どう見ても一次会のメニューだよね(^^

でも、やっぱ若いんだから、元気は大事。うんうん。まだまだメタボリック症候群なんてこわくなさそうなスリムな連中ばっかりだし。

昭和食堂ということでレトロメニューかな、とも思ったけれど、内容的には普通の居酒屋でした。ただミルメークという昔の給食メニューがあって、みんな喜んで飲んでいたみたいです。
写真撮っておけばよかったな。

みんなのエネルギッシュな若さにあてられて、少々、焼酎を飲み過ぎました。二日酔いだにゃ、きっと。

昭和食堂 天神店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ




にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。
PR
Clear