忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝次郎 大名店

シェアブログrestaurantに投稿



配偶者の職場の飲みに飛び入りをさせていただきました。いろんな行事のお疲れ様会と、新しく入られた方の歓迎会と兼ねて。
なにしろコンパの多い職場で、オフィシャルと呼ばれるコンパが年7回もあるそう。(^^;;;
年がら年中、酒が飲めるZO〜なのは、やはり博多という土地柄でしょう。

朝次郎

大名にある居酒屋「朝次郎」で。10品目でて、飲み放題ついて、3000円。それがクーポンで2800円とびっくりするほどお値打ち値段です。ってことで、写真いっぱい撮っちゃったんで、今日は記事も長いですよ(笑)

居酒屋朝次郎の詳細は↓続きを読むボタンにて。

にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

ということで、居酒屋「朝次郎」大名店に突入。

入口看板

大名という土地柄もあって、居酒屋といってもかなりお洒落な雰囲気のお店です。

室内

インテリアも、和風。古民家の改装ではないようですが、そのようなイメージに近づけてますね。壁には古い着物が飾ってあったり

座席

さて、しっとりした座席は掘りごたつ形式。この方式は楽でいいですよね。

まずはビール

ま。取りあえずは生ビール。ピッチャーででてきます。みんなでワイワイやるときはピッチャーでビールは楽しいですね。
動きのある写真を撮るために!と称して、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。今回のベストショットです。

秋茄子揚げ浸し

さて、お料理がでてきます。最初はあっさりと前菜(?)三品。まずは秋茄子揚げ浸し。季節モノということも手伝ってなかなかのお味。個人的にはこれが一番美味しかった。

秋鯖叩きとスモ−クサ−モンのサラダ仕立て

いっしょに秋鯖叩きとスモ−クサ−モンのサラダ仕立ても。鯖と叩きというよりはシメサバです。さっぱり風味のサラダです。

赤鶏照焼

赤鶏の照焼。付け合わせは栗ですね。秋らしい。

そばサラダ

三品同時に出てきた後は、少しインターミッションで、そばサラダが。中間にそばってのはちょっと珍しいかな。
ここらへんでビールから別のお酒にチェンジを考え始めます。

無礼講

でもって宴も盛り上がってきてます(笑)。顔にぼかしはちゃんと入れたんだけど、わかっちゃうかな?(^^;;


経験上、居酒屋飲み放題でワインを頼むのはやめておいたほうがいいのはわかってはいるんだけど、ついつい赤を頼んじゃいました。で、予想通りのシロモノが…(^^;;;
でも飲みたかったんだもん。←いい加減学習すべきだと思われ

牛カルビカツ(オニオンソ−ス)

食べ物はメインに突入。牛カルビカツです。我ながらこの写真は美味しそうに撮れている。実は実物より写真のほうがさらに美味しそうなのです(笑)。カメラの自動補正で、緑がきれいに撮れるからかな。

きのこいっぱい酒蒸し

ガッツリ脂っこいカルビカツの次は、あっさりヘルシーにきのこの酒蒸しです。これもなかなか。
ただ、この二つの料理は間があいちゃったので、せっかくのメニューの意図が伝わらずちょっと残念。

さんまの酒蒸し

で。かなりお腹いっぱいになっているのに、まだまだ料理がでます。
さんまのオイル蒸し。今年はホントよくサンマに行き合います。豊漁バンザイ!ってところでしょううね。オイル蒸しもなかなか面白い味でした。

銀杏と高菜の焚き込みご飯

で、最後の〆は銀杏と高菜の焚き込みご飯でした。写真を撮りそこねたけれど、豚トロ入りの赤だしもついてきてました。赤だしコミで10品目。飲み放題の飲み物のオーダーが通りにくいのがちょっと欠点だけど、規模と忙しさで仕方がないところかな。
友人同士やコンパなどでワイワイ騒ぐには、リーズナブルでおすすめのお店だと思いました。

マンゴ−プリン

おっと。デザートも忘れちゃいけない。さっぱり系のマンゴープリンです。

花

帰りがけに玄関に飾ってあった花の写真を撮ろうとしていたら、わざわざ店員さんが水を流してくれました。


朝次郎大名店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ




にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。
PR
Clear