忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ ゴーヤのソテーサラダ

シェアブログ256に投稿

福岡は猛暑がぶりかえして、もーメチャメチャ暑くなってしまいました。
一時期すっかり涼しくなっていたので余計からだに堪えるような気がします。
いつになったら秋らしくなるのかな。

そんな残暑を乗り切るための、簡単ソテーサラダのレシピをご紹介します。
ソテーサラダってのもらむだが勝手に命名しちゃったんだけど、野菜をソテーして、レタスの上にのっけるだけという安易きわまりないものです。

ゴーヤのソテーサラダ


コツは、ソテーして美味しい野菜を選ぶことと、にんにくオイルを使うことです。
(らむだはニンニクが大好きなので、ニンニクを使った料理のレシピが多いです(^^:::
匂いは、牛乳飲んで消してます(^^;;;;;




にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選
ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

ゴーヤといえばゴーヤーチャンプルー。生で食べるには、かなり苦いので、サラダの時もソテーしたほうが美味しくいただけます。

■材料(2人前)
ゴーヤ こぶりのものならば1本。
ソーセージ 2本
レタス 1/4個くらい
にんにくひとかけ
木綿豆腐 1/2丁
塩胡椒 少々
オリーブオイル 炒め用 大さじ1
バルサミコ 適宜
黒胡椒 適宜

■手順
1.ゴーヤは二つに割って、中の種を取り除き、そこに塩をして、20分くらい置いておきます。
こうすると少し苦みが軽減されます。苦いゴーヤが大好き、っという向きでなければ、チャンプルと違ってシンプルな味付けなので、やったほうがいいと思います。

2.5〜8ミリくらいの薄さに輪切りにします。

3.冷たい状態のフライパンにニンニクの薄切りを入れ、弱火にかけてじっくりとオイルを熱していきます。ニンニクはこの後取り出してもいいけれど、私はそのまま食べます。

4.火を強火にしてから、ソーセージとゴーヤを入れてさっくりと炒め、塩胡椒をしておきます。

5.木綿豆腐はキッチンペーパーなどで包んで、水を簡単に切り、サイの目に切ります。

6.手でちぎったレタスと、木綿豆腐を皿に盛り、上から炒めたゴーヤを載せます。

7.適宜、バルサミコをかけて、黒胡椒をガリガリと挽いてたっぷりかけます。

オリーブオイルは炒めた分だけで充分なので、バルサミコ酢だけでいただきます。

なお、ゴーヤじゃなくて、今が旬のカボチャを、マッシュルームといっしょに炒めてのせても美味しいですよ。

カボチャのソテーサラダ

意外とニンニクとカボチャの組み合わせって合うので、お試しあれ。




にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選
ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。



PR
Clear