忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かやうさぎその2

シェアブログrestaurantに投稿



昨日の続きです。
かやうさぎ、さすがのお味ですね。

のっぺい煮

次にでてきたのは、のっぺい煮です。里芋や烏賊、海老などが、コンニャクや南瓜豆腐といった素朴といっしょに葛煮されています。

あゆ田楽

野菜を楽しんだ後は、いよいよメインへ。鮎田楽です。
最初、鮎なら塩焼きがいいのになぁ…、などと見ていたのですが、一口食べてびっくり。鮎の香り、ほのかな苦みに、甘い田楽みそがこれまた見事なハーモニー。

鮎

知らなくて、ごめんなさいー。塩焼きよりずっと美味しいですー。と叫びたくなります。
こういう鮎の楽しみ方もあったのですね。

日田焼酎2

さっぱりすっきりの焼酎とメチャメチャあうのよね。鮎を一口ごとに焼酎を…至福です。

牛肉のタタキ

最後は豊後牛のイチボ肉のタタキ。イチボとはサーロインからお尻に続く部位だとか。程よい脂がちりばめられた宝石のようなルビー色。見るだけで美しいです。この部位は、刺身やタタキに最適だそうです。
スターフルーツやカイワレなどといっしょにサラダ仕立てになっていて、玉葱ドレッシングと味噌ドレッシングの二種類で食べます。ゆず胡椒はお好みで。
少しづつ両方のドレッシングを試してみました。どちらも美味しい〜。玉葱はさっぱり、味噌は柔らかい甘み。やわらか〜いお肉は、口の中でとろけます。堪能。堪能。一切れ残しておいて、ご飯に載せて食べてみましたが、脂肪がご飯の熱でさえとろけて、これまた美味しい〜。

漬け物とご飯

ただの白飯なのですが、どうしてこんなに違うのでしょう。シンプルな漬け物と日田米のご飯が、しみじみと美味しいのです。私はご馳走の後のご飯は食べないほうなのですが、「かやうさぎ」では、完食してしまいました。

デザート

すっきりとしたレモンのババロアとスイカゼリーのデザートでしめくくり。
いや、ホント満足しました。

夜のかやうさぎ

すっかりお腹満足となり、夜の散歩、といってもお庭だけですが…。これで通算3回目なのですが、毎回毎回、お料理の素晴らしさに感動するお宿です。



かやうさぎ

http://www.kayausagi.jp/

大分県日田市琴平町1529-1



かやうさぎ




にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

PR
Clear