忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かやうさぎその1

シェアブログrestaurantに投稿



お盆休みに、日田の温泉旅籠「かやうさぎ」に行ってきました。この旅行の模様別のブログにもこちらこちらにも書いています。

では、かやうさぎでのお食事の話を。前回は、冬場なので鍋メインでボリュームもたっぷりでしたが、今回は夏。どんな工夫が見られるでしょう。

お食事処

今回のお食事処は、掘りごたつスタイルで、腰掛けることができるから、大変楽でした。川のせせらぎも、とてもイイ感じ。

メニュー

おなじみの手書きのメニューです。品数多いなあ。

珍味、先付け、小鉢

食前酒はパインのワイン。手前の珍味は氷頭や、糸瓜や数の子を、桃酢で和えたものです。桃酢のさわやかな甘さと香りが絶品。
右上のガラスの小鉢はニシン茄子です。身欠きニシンと茄子を薄味に炊いたもの。冷たく冷やしてあるの涼やかなお味です。
左上の陶器の鉢は黒胡麻肝合え。貝類やインゲンを鮑の肝と黒胡麻とで和えてあります。茄子とは対照的にとてもコクのある感じ。

目と舌とを、楽しませてくれる前菜ばかり。味にもバランスがとれるようにと、気遣いが感じられます。涼やかな朴の葉の飾りは、記念にいただいてしまいました。夏って感じがいいですよね。

碗物

冷たい前菜が終わったあとで、暖かい鱚の碗物です。中身の味を壊さないように、薄いお出汁に、白身の鱚がとてもデリケートな旨味を添えています。

向付

で、お刺身も相変わらずの美味しさ。山の中の宿なのにねえ。

日田焼酎

お酒は、地元の焼酎 麹屋伝兵衛(こうじやでんべえ)にしました。41°というかなり強い酒です。一応、ロックにして一口。うーん、口の中をカッと熱いものが流れる感じが刺激的でなかなか。
しかも、すっきりとした味わいで、クィクィいけそうなので、水で希釈して飲むことにしました。あぶないあぶない(笑)。

ここまでで、前菜の終了です。さてさて、メインはこれから。前回はボリュームたっぷりの鍋(過去ログ1 過去ログ2)で楽しませていただきましたが、今回は盛夏。さてどんな趣向でしょう。続きます。


にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

PR
Clear