忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お魚三昧の居酒屋 さかなや赤兵衛 姪浜店 (居酒屋 / 姪浜)

シェアブログrestaurantに投稿




居酒屋系の話しが多い、私のブログ。うーん、おかしいな、お洒落(笑)なランチのブログ(はあと)がコンセプトだったはずが…。結局地金がでてますね(^^;;;

ま、福岡はやっぱり美味しくてリーズナブルな居酒屋に不自由しないので、飲むとなると、どうしてもそういうお店になっちゃいます。
ということで、またまた居酒屋です。

さかな屋赤兵衛


先般行ったやきとり赤兵衛の別棟。さかなや赤兵衛です。
こちらは魚中心の居酒屋となっています。

拍手[1回]

ゴールデン・ウィーク入りの金曜日。他所に行った卒業生も帰ってくるということで、飲み会に。
どんたく前の天神、博多駅はどんな混雑になっているやら、なので、地元で少人数で飲みにいきました。

二階です

焼き鳥のほうと違って、小さな入口の二階。宴会場も26名までということです。
少人数で飲むのに向いている感じです。

室内

中のインテリアの雰囲気も、モダン和風で少し凝った感じに仕上げていますね。

刺身

さかなやの名にふさわしく、まずは刺身の盛り合わせから。
鰺のたたきも添えられていて、さすがに新鮮で美味しいです。
鯖刺しがさすがに甘くて旨いです。
福岡では当たり前のように出される鯖の刺身が、他所ではなかなか食べられないということも話題になりました。スーパーで鯖刺売ってますもんね。

刺身いきづくり

お次は、イカの活き作り。イカは半透明に透き通っています。
私はコレがとっても苦手なので、写真に撮るだけ。ってかファインダー覗くのもコワイんですけどー。

刺身いきづくり いか天

それなのに、後付けで出される、げその天ぷらは美味しくいただけるんだから、人間ってホントに勝手なモンです。
極私的には、最初から全部天ぷらにしてくれたらいいのに、といつも思っちゃいます。

海老天

こちらは甘エビの天ぷら。さっくりと揚がっていて、美味。

ぶりかま

こちらのぶりかまもかなり大きかったです。ちゃんと炭火で焼いてあって。みんなでほほ肉の争奪戦。

料理1

さて、たった6人(男性5人と女性1人)で行ったのですが、調子にのってというか食欲魔人の集まりというか。
まー頼むは頼むは…あきれ果てるほど。一々載せていたのではなんなんで、4分割でいきましょう。

砂ズリの唐揚げ、しそ餃子(餃子を大葉で巻いたもの)、揚げ出し豆腐、ほっけ。
ズリの唐揚げはなかなか美味しかったです。

料理2

たらの味醂干し、揚げ出し豆腐、肉じゃが、イカの塩辛。
もう、ここらへんは私はリタイヤ。
それにしても、みんなホントに男の人って肉じゃがって好きですね。

料理3

玉子焼き、ポテトサラダ、おにぎりも4つ、刺身にあった鰺のアラも唐揚げに。

じゃこごはん

最後のトドメにジャコ飯まで食べてました。
このジャコ飯、すごく美味しかったそうで。大葉が効いているらしい。
今度作ってみようかな。

これだけ食べて、しかもお酒は赤霧島などのプレミア焼酎を飲んだりしたので、ひとりあたま80006000円くらい。勘定書見てびっくりしたけど、まあ仕方ないところですよね。(^^;;

こんな無茶さえしなければ、まずまずのコスパだと思います。普段遣いの居酒屋にはとても便利なお店だと思いました。

魚屋赤兵衛 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
赤兵衛ってあの焼き鳥のでしょ?!
魚もあったんだ!!!
しかも焼き鳥に負けてない豪華さ…
って言うか食べ過ぎっしょ(笑)
これで何人ですか??
最後のじゃこ飯がやばいっすね~
つばめ URL 2008/05/09(Fri)21:45:05 編集
つばめさん
>これで何人ですか??

6人(男性5人、女性1人)でした。
といっても、私は結構お腹が空いてなかったので、ほとんど男性陣で平らげました。
すごいのにゃ。
2008/05/11 01:19
無題
今から約4年5年前によく寄らせて頂きました関西人です。
当寺のままなのかな・・・
関西人 2010/11/29(Mon)18:44:26 編集
Re:無題
はじめまして。
多分、当時のまま、あまり変わっていないと思います。
リーズナブルで気楽な居酒屋のままです。
2010/11/29 19:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear