忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菜の花と豆腐のサラダ

シェアブログ256に投稿

すっごい遅ればせながら、近頃我が家では「男前豆腐」が流行っています。いや、ほんと今更なんですけどねー。
配偶者が堅めの豆腐が好きなので、うちは志摩豆腐という水切りもいらないような豆腐を使っていたもので。
で、先日試しに買ってみたらえらく配偶者がお気に入り。なーんだ。早く使えばよかた。

豆腐サラダ

黒蜜をかけたりと、デザートっぽく食べたりもできるほど甘みの強い豆腐。
正反対のほろ苦さが身上の菜の花を合わせてみました。
ゆずドレッシングも手作りで。

レシピ 菜の花と豆腐のサラダの詳細は↓続きを読むボタンにて。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

三連で売っている男前豆腐。特徴的なパッケージング。

男前豆腐

もちろん、このまんま、何もかけずに食べるのも悪くないですけどね。

■材料(二人分)
男前豆腐 2パック程度
菜の花 1把
ミニトマト 4個程度
花かつお 一掴み

ゆずドレッシング
 オリーブオイル 50cc
 酢 20cc
 ゆず酢 20cc(市販のものでも構いませんが、あればゆずを絞ると香りが違います。)
 塩 少々
 胡椒 少々
 醤油 (隠し味程度に少々)


■手順
1.ボールに、酢、ゆず酢、醤油を入れます。

2,かき回しながら、ゆっくりとサラダ油を入れ、最後に塩、胡椒で味を調えます。

3.菜の花はさっと茹でておきます。しゃきっとした歯切れが残るくらいがベスト。

4.皿に菜の花と半分に切ったミニトマトを盛ります。上から、豆腐をそのままのっけて、上から花かつおを。作っておいたゆずドレッシングを

通常サラダにはお皿をあらかじめにんにくをこすりつけたりしますが、このサラダの場合は香りが重要なのでやっていません。

サラダは通常の酢と柑橘系の酢を混ぜると、酢の立ち方がやわらかくなって美味しいです。


★手しぼり柚子酢無塩・契約栽培柚子使用・100mL★吉野川ゆず酢(てしぼり柚子酢)嶺北の大自然...






PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear