忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏バテ対策夏野菜カレー

シェアブログ256に投稿

夏といえばカレー。汗をかきながらガーっと食べると、後がスーっとします。
夏ばて、冷房病にはおすすめ。
うちは二人なので、カレーを作ると保存が問題。なのでカレーをソース状態で小分けにして冷凍保存し、適宜具材を追加するという方法にしてます。冷凍で具材の味が変化するのを防ぐことができるので、おすすめ。

今回は野菜とチキンミートボールを入れたカレーです。(この時は時間がなくて、わりと市販品に頼った食事作りですね(^^;;;)

夏野菜カレー

■材料(1人前(カレーソースは6人前くらい?))
【カレーソース】
タマネギ 2個
ニンニク 1カケ
市販のカレールー
オリーブオイル 大さじ 1
ブイヨンキューブ ひとつ
牛挽肉 100g


【夏野菜カレー】
オクラ 4本
ナス 1本
しめじ 1パック
チキンミートボール(市販)(無添加品)8個
オリーブオイル 小さじ1

■手順
【カレーソース】
1.タマネギを半分の輪切りにします。
2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、熱します。
3.タマネギを入れて、中火で、飴色になるまで炒めます。飴色になったところで、牛挽肉を加えてさっと炒めておきます。
4.鍋に、炒めたタマネギと水、牛挽肉、ブイヨンキューブを入れて、沸騰したところでルーを加えます。アクを丁寧にとって、30分くらい弱火で煮込みます。

【夏野菜カレー】
1.フライパンでナスは一口大に切り炒めておきます。(手間を惜しまなければ素揚げしておくと美味しい。)シメジもナスに加えて炒めます。
2.オクラは茹でて、一口大に切ります。
3.カレーソースにミートボールとナスやシメジを加え、煮立ったところでオクラを入れます。オクラを入れてからは煮込みすぎると美味しくないので、ミートボールに火が入ったのを確認してから、オクラを入れてください。

ソースは具に変化をつけてのカレーや他の料理に応用が効きますので、小分けをして冷凍庫へ。一人の昼食なんかに重宝します。





にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。



拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear