忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 鶏のくわ焼き

お弁当の定番料理っである鶏のくわ焼き。
くわ焼きとは昔々畑仕事のあいまにくわのウラで野菜や肉などを焼いたのが始まりです。 とのこと。すき焼きが「鋤」で焼いたとされているのと同じですね。

鶏のくわ焼き

滅茶苦茶簡単ながら、お弁当のおかずによし、おつまみによし。

*この記事は、アレカオの旧ブログに掲載したものを加筆し再掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

■材料(一人前)
白ねぎ 1/4把
鶏肉(皮付き) 半枚

■手順
1.鶏肉を皮をついたまま一口大に切ります。

2.赤酒なければみりん、酒、醤油、 1:1:2のたれをつくり、鶏肉が浸る程度にして、冷蔵庫でつけておきます。(お弁当なら前の日にここまで)(甘すぎるのが苦手な私のレシピなので、甘いのが好きな向きは砂糖を加えたほうがいいと思います。)

3.油をひいたフライパンで、皮がついたほうを下に、焼き色がつくまで中火で焼きます。脂がでてきたところで裏返し。火を弱めてじっくり火を通します。

4.白ネギを筒に切り、鶏肉から出た脂で、焼きネギをつくります。

お好みで粉山椒を

とにかく赤酒があると、ふっくらジューシィに美味しく仕上がります。
東肥赤酒の購入はこちらから

12本で送料無料♪(北海道・離島は除く)東肥赤酒【パック】900ml


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
レシピ 鶏のくわ焼き
うちではこれを「コロコロ鳥」と呼んでいます
(弁当サイズに鶏を小さく切って焼くからw)
これほんと弁当に最適ですよね。
焼きネギが添えてあるとまたさらに美味しそうですね♪

あ、最近ね、耐熱ボールに鶏を漬け込み
漬け汁ごとレンジでチンして調理するのが私のブーム。余計な油を落とす割にはパサパサしないでしっとり仕上がるんですよ。味もぎゅっとしみこみグー。

おうえん
みぃや URL 2008/10/09(Thu)11:56:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear