忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 茗荷と大葉入りポークハンバーグ

買ってきた、いきさん豚で、ハンバーグを作ってみました。
粗めに引いた挽肉でつくるハンバーグは、歯応えもしっかりとして、豚肉の旨味を味わえます。

いきさん豚ポークハンバーグ

ハンバーグは普通、牛肉ですが、ハーブやニラなどを加えて臭みを消すと、豚肉でも美味しく出来上がります。豚のほうが粘りが出やすいので、まとめやすく、歯応えもいいです。
特にいきさんの豚肉を使うと、脂っこさがないので、さっぱり。冷えても美味しいので、お弁当のおかずにも出来ます。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

いきさん豚

いきさん豚の挽肉。パックされているので、冷凍して保存します。
3ヶ月くらい大丈夫。

■材料(3人前)
豚ひきにく  300g
大葉  4枚  
みょうが  4個
卵 1個
塩 小さじ1
胡椒 少々
醤油 少々
オリーブ油 少々

■手順
1.大葉、みょうがはみじん切りにして、卵といっしょに解凍した挽肉に混ぜ込みます。

2.塩、胡椒と醤油を少々。オリーブ油も少々種のほうにもたらしておきます。

3.卵を一つ割り入れ、捏ねて、少し粘りを出してから、丸めます。

4.フライパンにオリーブ油をしき、弱火〜中火でゆっくり焼いていきます。

5.豚肉なので、中味まできっちりと火を通します。

中に混ぜ込む野菜はニラや葱などでも美味しいです。セージなどハーブ類を混ぜてもいいと思います。みょうがは薬味で使うことが多いですが、こうやってお肉といっしょに混ぜると独特の風味があって結構刺激的です。意外と熱を加えてもしなっとならず美味しいです。




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
レシピ 茗荷と大葉入りポークハンバーグ
これはいいですね、
ミョウガとオオバ、あーん、早く食べたいよぉ
近々作ってみます♪

おうえん!
みぃや URL 2008/09/24(Wed)11:27:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear