忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 粕汁

旅行記をお休みして、久しぶりにレシピを。

先日の「蔵びらき」で買ってきた酒粕で粕汁を作りました。
さすがに蔵から買って来た粕で作った粕汁はひと味違いました。旨い。

粕汁

ま、基本、作り方は味噌汁とかわんないので簡単極まりないです。酒は塩鮭で作るのが普通ですが、無塩の場合は塩を振って調節してください。
野菜は残り物なんでも適当に入れてください。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 


拍手[0回]

■材料
塩鮭切り身 二きれ
大根  半本
白菜  3~4枚
京揚げ  1枚(普通の油揚げの場合は、熱湯をかけて油抜きしてください。)
人参
(写真では入れていませんが、人参入れたほうが彩りがいいです。)
酒粕 100g
白味噌 30g
出汁 4カップ
七味唐辛子 適量

■手順
1.大根や人参はイチョウに切ります。京揚げは短冊に。長ねぎは斜め切り、白菜はざく切りに。

2.水に大根や人参を入れて火にかけて、柔らかくなるまで煮ます。箸が通るようになったら、鮭の切り身や京揚げを入れて、煮立ったらあくをとります。
最後に白菜と長ねぎとを入れます。

3.味噌漉しに酒粕と白味噌の両方を入れて、ゆっくりと溶き入れます。通常の味噌よりも、時間がかかるので気長に溶いていきます。

4.お好みで七味唐辛子を振っていただきます。

楽天で調べたら、化粧箱入りの酒粕なんかありました。うちでは配偶者の薦めで、この酒粕を網で炙って砂糖をつけて食べます。
配偶者は子供の頃におやつで食べていたそうで。←いや、酒だから。アルコールだから。子供が食べていいもんじゃないから。
どおりで、酒飲みに育ったはずです。

【化粧箱入り】日本盛の日本酒で作られた安心で安全、良質の酒粕です。酒粕を2000円以上お買い...




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
レシピ 粕汁
粕汁、義母が作ってくれて、これがおいしかったんですよー、自分でも作ってみたいなぁって思ってたので、このレシピ活用させていただきます♪

おうえん☆
みぃや URL 2009/02/25(Wed)10:33:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear