忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

狐のいる商店街と高野豆腐(山口 湯田温泉)

湯田温泉は、神の使いの入っていた湯とかで、街のあちこちに白狐を見ることができます。
ホントは駅にどかーんと大きな白狐の像が置いてあったのですが、雨のために撮影できませんでした(^^;;;

足湯

公園にある足湯にも、狐の親子が、ちょこんといます。

さて、狐に案内されて、湯田の街を歩いてみました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

遊び具

なにしろ、公園にある遊具まで、よく見ると狐の形をしているのです。
この公園には中原中也の詩碑や、山頭火の句碑がありました。


まねき狐

商店街の入口には、小判を持ったまねき猫ならぬまねき狐が番をしています。
通常、細く描かれる狐ですが、こちらの狐はやたらと丸っこくて、すっごい私好み。
うう、こういう丸いのに弱いの。「たれ」と親戚っぽい。

文房具屋

文房具屋さんの前には、ちょこんと鉛筆抱いた白狐。

魚屋

魚屋さんの前では鯛を抱いてます。



このツの文字がついたエプロンかけた狐は何屋さんだか忘れちゃった。なんだったんだろう。

着物屋

着物屋さんの前では反物をひろげてます。

自転車屋

自転車屋さんの前ではホイール抱いてます。
酒くみてありぬ、と書いてますが、酒好きなんでしょうか?

この狐さんウォッチングしていくだけで楽しいです。キャラクターって偉大よね。
本当ならばたれぱんだといっしょに撮影したいところですが、折からの雨。雨ばかりではなく風も強くて、さんざんな状態なので。たれを取り出すこともできず。

マンホール

狐はこの像だけでなく、マンホールにまで描かれています。
湯田温泉中、あちらこちらに狐。
古い温泉地なのに、こういった試みは面白いですよね。

きなみ

ひらがなで大きくきなみと書かれたお店。ちょうど中原中也記念館の正面にありました。
大きく胡麻豆腐の看板が書かれています。こちらのゴマ豆腐は常温で約8ヶ月の保存が可能だそうです。
(多分、ここらの温泉宿にも、卸ているんじゃないかな)
なにもつけずに、胡麻豆腐本来の甘みを大事に食べてくださいとお店の人に言われました。

胡麻豆腐

お店の人が言われるとおり、濃厚で優しいゴマ本来の甘みのある美味しいゴマ豆腐でした。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
狐のいる商店街と高野豆腐(山口 湯田温泉)
★~おはようございます
昨日は、雨がいっぱい降りました。
今日も雨だわ!!
洗濯ができません。
春を呼ぶ雨なのかしら・・・
tamatora 2009/02/25(Wed)09:38:25 編集
狐のいる商店街と高野豆腐(山口 湯田温泉)
こんばんわ。甚平です。

ご訪問いただきありがとうございました。

山口の湯田温泉。

はじめて聞いたものですから
調べて山口市なんだぁと
知らない地理を1つ
埋めさせていただきました。

公園の足湯。

近所にあったらなぁと
溜息をつきながら拝見しました。

それではまた・・・
甚平 URL 2009/02/26(Thu)18:58:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear