忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 簡単ローストポーク

シェアブログ256に投稿

先日買ったオーブンレンジ。電子レンジ機能ばかりでなく、やっぱりオーブン機能も使いたいもの。
お肉の塊買ってきて、ポンとローストポークを焼いてみました。

ローストポーク2

そこで「お菓子を焼く」「パンを焼く」にならず、「肉を焼く」になるのが私らしいといえば私らしいな、と。
お菓子やパンを避ける理由嫌いだからじゃなくて、絶対に食べ過ぎるから、なのですが、ではお肉なら食べ過ぎないか、と言われるとそういうわけじゃないですもんね(^^;;;。

レシピ ローストポークの詳細は↓続きを読むボタンにて。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

■材料
豚モモ ブロック 1Kg
漬け汁
 赤ワイン  100cc
 赤酒、もしくは日本酒(日本酒の場合は味醂を少々)大さじ5
 醤油 大さじ5
ネギ 1本
人参 1本
ショウガ 1個
などなど適当な野菜(台所でしなびているものなどを使うといいかも)
凧糸
竹串

■手順
1.豚肉は、たこ糸で適当に縛ります。

2.漬け汁の調味料を混ぜ、大きめのボールに入れます。

3.糸で縛った豚肉にフォークでぐさぐさと刺して穴をあけます。
ストレス解消を兼ねて、思いっきりぐさぐさと。ちょっとホラー映画っぽいですw

4.豚肉を漬け汁につけて、できれば一夜置きます。(私は突然作ろうと思い立ったので、30分くらいしか漬けませんでした。それでも結構美味しくできました。)

5.オーブンを170度に加熱して、10分。一端漬け汁に戻して、次は200度に加熱して20分。竹串で刺しながら透明な肉汁が出てくるまで。焼き時間は肉の大きさによります。こまめに
豚肉なので、わりと中に火が通るまで焼いてください。

ローストポーク

これが焼き上がりです。ちょっとだけ表面焦げてますがまずまずの焼き上がりではないでしょうか?
うん、新しいオーブンレンジのおかげのようです。
漬け汁に戻したり、肉の焼け具合を見るために、オーブンを止めてしまうと一々予熱から始めちゃうのがちと面倒。というか、その時も焼いているみたいなので、中身はいれたままにしました。(最初の予熱の時だけ、中身なし。)

出来上がったローストポークは冷蔵庫で、3〜4日くらい保存が可能です。
サンドイッチの具にしたり、丼にしたりといろいろと応用が可能です。



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear